旨い!ねぎの青い部分で万能ねぎ味噌♪

旨い!ねぎの青い部分で万能ねぎ味噌♪
ねぎの青い部分は捨てずにねぎ味噌にしよう♪作り方は超簡単!白いご飯はもちろん、野菜や豆腐、野菜スティックのディップにも。

材料

ネギの青い部分
70g(およそ売られているひと束分)
●みそ
50g
●砂糖
大さじ1
大さじ2
●醤油
小さじ1/2
●酒
大さじ2
少々

1

写真

ねぎは小口切りに、●はすべて合わせて混ぜておく。

2

写真

フライパンにごま油を適量入れ、強火でねぎを炒める。

3

写真

ネギがしんなりしてきたら●を加え、水分を飛ばしながら炒めて完成。焦げやすいので混ぜっぱなしで。

4

写真

適度に水分が飛んだねぎ味噌の完成。私は合わせみそ使用ですが味噌は何でもOKです。

5

写真

ふろふき大根をステーキにし、ねぎ味噌を乗っけて食べました。これがうまい!!豆腐ステーキやナスステーキにも相性抜群です。

6

写真

やっぱり白ご飯との相性が抜群!ご飯食べすぎ注意(笑)トン汁に使ったり焼きおにぎりにも★

7

2010.1月 トップ写真差し替えました。

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

保存がきくように少し甘めの味付けです。味噌を加えて炒めるときは焦げやすいので常に混ぜながら煮詰めてくださいね。ゴマ油の風味は絶対あったほうがいいのでぜひ入れてくださいね♪ちょこっとあればモリモリ食べれる!きゅうりスティックでおつまみにも♪

このレシピの生い立ち

白ネギの青い部分、捨てるのはもったいないのでねぎ味噌にしています。冷蔵庫で10日はもちます。冷凍保存も可能です。いろいろな料理に使えるので重宝しています♪
レシピID : 717845 公開日 : 09/01/21 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,088 (958人)

17/07/23

写真

旦那さんも絶賛の美味しさ!白飯最高。リピ決定です!

くろわさび

17/07/14

写真

簡単!白米最高!少し味噌濃い…煮詰め過ぎかも、再挑戦します^ ^

大宮さとし

17/07/06

写真

余った青い部分を活用でき助かります!色んな料理に合わせられますね

アキンまま

17/07/05

写真

今まで捨てていた部分でこんなにおいしくできるなんて感激です!!

ぴぬ子

1 2 3 4 5