タッパーで作るカニ味噌入りカニの押し寿司

タッパーで作るカニ味噌入りカニの押し寿司
カニの押し寿司を作るとき間にカニ味噌を挟むととたんに風味豊かになります。一口だけお寿司を食べたいって時にどうぞ♪

材料 (1~2人分)

カニのむき身
25g
酢飯
軽くお茶碗1膳分
カニ味噌
大1/2
青紫蘇
2枚
ワサビ
適量

1

写真

こんな7㎝角のチビタッパーで作ります♪大きめにラップをかぶせカニの身を赤い方を下にして敷き詰めます。わさびを塗ります。

2

写真

今回使ったアブラガニ君です。
カニを敷き詰めたらご飯を半分ぎゅーぎゅー詰めます。

3

写真

カニ味噌を塗り(子持ちでしたので子も挟みました)青紫蘇をはみ出ない大きさに切って乗せます。残りのご飯を詰めます。

4

小さなスパチュラでふちまでしっかりと押さえ、最初に敷いたラップでくるみ軽く重しをします。落ち着かせたら食べよく切ります。

5

写真

茹でて身をむいた殻でダメ元で出汁を取ってみたらかなりの出汁がとれました♪お味噌汁に。参考レシピ→ID :450952

コツ・ポイント

カニの身もご飯もきっちり詰めて落ち着かせることくらいでしょうか。
タッパーの大きさに合わせてカニやご飯の量も変えてください。
重しはもう一回り小さいタッパーに小石をいれた程度で、10分ほどおけばOK。

このレシピの生い立ち

閉店間際のスーパーでカニが100円でした。争奪戦に勝ちました。怖かった。
レシピID : 717924 公開日 : 09/01/21 更新日 : 09/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/26

First tsukurepo mark
写真

あ~ん押しが弱くて崩れぎみ~☆でも手軽にできて味はメチャ旨♡

なつきばぁば

作ってくれてありがとう♪か弱いばぁば~ぎゅっと押してね♡感謝