キムチそぼろ丼

キムチそぼろ丼
ちょっとコリアンテイストなそぼろ丼です。にんにくとごま油の風味でごはんがすすみます♪

材料 (2人分)

牛ひき肉
200gぐらい
2個
きぬさや
8~10枚ぐらい
キムチ
150gぐらい
大さじ1
少々
こしょう
少々
砂糖
肉用、炒り卵用 各大さじ1
しょうゆ
適量
小さじ1
サラダ油
少々
小さじ1/2~お好みの量
ごはん
適量
いりごま
適量
1かけ分
おろししょうが
大さじ1

1

[牛そぼろ]フライパンにサラダ油少々をひいて熱し、牛ひき肉を炒めます。酒を加え、肉の色が変わったら、おろしにんにく、おろししょうが、塩、こしょう、砂糖、しょうゆ、コチュジャンで味付けして炒めます。

2

炒り卵
卵2個に砂糖大さじ1を加えて溶きほぐして、サラダ油少々をひいたフライパンに流し、全体にかきまぜながら炒め、炒り卵を作っておきます。

3

[きぬさや]
ゆでて、横に細かくななめ切りにしておきます。[キムチ]1cm幅に切って、ごま油で炒める。いりごまも加えて全体に混ぜます。

4

どんぶりか、大きめの器にごはんをよそい、1~3までの具を載せます。仕上げにいりごまをふっても良いと思います。(^o^)全部をよ~く混ぜて食べるのがおすすめです♪

コツ・ポイント

ねぎがあれば、白髪ねぎにして上に飾っても良いと思います。調味料は、お好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

そぼろにしようと牛ひき肉を冷蔵庫から出した時、キムチがあったのを思い出し、ちょっと韓国風な味付けにしてみようと思いました。
レシピID : 71794 公開日 : 02/12/04 更新日 : 03/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」