ゾリャンカ風すっぱいスープ

ゾリャンカ風すっぱいスープ
寒いドイツの、風邪の時におすすめのスープだそうです。簡単で栄養たっぷりなので、ダイエット用にもおすすめです。

材料 (スープボール4~5杯分)

たまねぎ
1コ
にんじん
1本
サラミ(なければ厚切りベーコンでも)
適量
ピクルス(液体も)
1瓶の半分くらい~お好みで
3コ
2~3枚
粗塩・こしょう
少々
900ml
少々
(しめじや大豆の水煮)
満腹感が出ます、お好みで
(じゃがいも・れんこん・大根)
食物繊維が取れます、お好みで
(酢)
酸っぱさが足りない時

1

写真

必要なもの。量は、好みで調整してください。

2

写真

なくても作れるけど、あるとさらにおいしくなるもの。

3

にんじん・たまねぎ・サラミ・その他の野菜をサイコロ大に切ります。
(少し大きめだと噛む回数が増えてダイエット向けです)

4

油をしいたフライパンで、たまねぎ・にんじん・サラミの順でかるく炒めます。

5

写真

(好みで、じゃがいも・れんこん・大根・しめじも入れた状態)油がまわる程度まで炒めます。

6

写真

5を鍋に移し、水を入れます。お好みで大豆の水煮を入れてもいいです。

7

写真

ブイヨン、サイコロ状に切ったピクルスと液体、ローレル、トマトペーストを6に入れます。

8

写真

あくを取りながら、材料がやわらかくなるまで煮ます。煮詰まってきたら、水を足してください。

9

味を見て、すっぱさが足りないようなら、酢と少量の砂糖をお好みで足します。レモン汁も加えるといっそうドイツ風になります。

10

具に火が通ったら完成。器にとり、サワークリームを乗せて、お好みで粗塩・胡椒をふって召し上がってください。

コツ・ポイント

塩胡椒は食べる直前に振るのがおすすめです。
野菜は、冷蔵庫の整理をかねて、お好みのものを入れていいそうです。

このレシピの生い立ち

ドイツに住むダイエット仲間から教えてもらった野菜スープを、日本人向けに簡単アレンジしてみました。
根菜・大豆・きのこを入れて、「ダイエット用しっかりごちそうスープ仕立て」となっております。


レシピID : 717945 公開日 : 09/01/21 更新日 : 09/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」