洋食屋さんのチキン・オムライス de Tanto!

洋食屋さんのチキン・オムライス de Tanto!
トマト風味のチキンライスを、とろ~り半熟のオムレツに包み込んで、、、。子供も大人も大好きな定番洋食レシピ。

材料 (2人分)

鶏肉
120g
玉ねぎ
半分
ご飯
2合
4個
トマトソース缶
1缶
エバミルク
大さじ2
少々
コショウ
少々
バター
大さじ2
ベジタブルオイル
大さじ2
少々
デミグラスソース

1

鶏肉は、細かくさいころ型に切る。玉ねぎはみじんぎりに。

2

フライパンに、油を熱し、鶏肉と玉ねぎを加え、塩、コショウし、よく炒める。

よく炒めたら、ご飯を加え、トマトソース缶も加える。

3

よく混ぜて、ソースをなじませ、パセリを適量振り入れ、火を止める。

4

別のフライパンに、弱火でバターを溶かし、ボールに卵を2個割り入れ、エバミルク大さじ1を加えてよくといた卵を入れる。

5

卵が半熟のまま、中央にチキンライス半量をのせ、卵を端にすべらせて、包む。

6

閉じめを下にして、お皿に盛り、ペーパータオルなどで、オムライスを押さえて、形よく整える。

7

これで、出来上がり。

温めたデミグラスソースをたっぷりかけて!

コツ・ポイント

作ること&食べることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

せっかくデミグラス・ソースを作ったのだから、やっぱし、オムライス!
レシピID : 71800 公開日 : 02/12/04 更新日 : 02/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
st1221 2003年09月14日 17:56
エバミルクとベジタブルオイルのかわりになるものはありませんか。
TANTO 2003年09月18日 12:02
St1221さん、

初めまして~。^^

お返事遅くなりましたが、ベジタブルオイルは、サラダ油のことです。
サラダ油が無い場合は、オリーブオイルかバターで大丈夫です。

エバミルクも普通の牛乳で十分です。
ただ、ほんのりした甘みが欲しかったの+使いかけがあったのでエバミルクにしただけです。(笑)

牛乳にちょこっとメイプルシロップとか足してもいいかも、、、。と、果て無く実験が続きます。^^;

半熟の玉子が美味いですよ!