牛肉と新じゃがの塩こうじ炒めの画像

Description

お弁当にも使える旬の食材をたっぷり使ったバランスレシピ♪

材料

1/4本
塩こうじ
大さじ1強
小さじ1
黒こしょう
少々
こめ油
少々
(オリーブ油やサラダ油でも代用可)

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉、塩こうじ、酒はポリ袋に入れ軽く揉んで混ぜ合わせ、10分以上置く。

  2. 2

    写真

    スナップエンドウは筋を取り、塩を加えた熱湯でゆで、大きいものは斜め半分に切る。

  3. 3

    新じゃが芋はよく洗い皮ごと半分に切りさらに1.5㎝幅に切ったのち水に5~10分ほどさらす

  4. 4

    にんじんは縦半分に切り、斜めスライスにする。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れ中火で熱し、水けをしっかりと切った新じゃがを加え、途中で上下を返し表面が色づくまで焼き一旦取り出す。

  6. 6

    写真

    フライパンに残った油を軽くふき取り、にんじんをさっと炒め、牛肉を加え炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    牛肉の色が変わったら新じゃが芋を戻し入れ、スナップエンドウも加え軽く炒め合わせ、黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

・牛肉の赤身部分…たんぱく質、鉄や亜鉛などミネラルが含まれます。

・新じゃが芋…皮ごと調理することで香り良く仕上がるだけでなく、食物繊維も摂ることができます。

・にんじんやスナップエンドウ…βカロテンをとることができます。彩りも◎

このレシピの生い立ち

------------------------
※❻の工程では、フライパンの種類によって残る油の量が変わります。
------------------------

子供の成長期に最適なレシピを公開中♪
スクスク栄養レシピで検索してね!
レシピID : 7180505 公開日 : 22/05/02 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りなゆうと
スナップエンドウの代わりに、チンゲンサイで作りました。ご飯が進み、美味しかったです。栄養も取れて、ありがたいです。