ライスペーパーでオムそば・オムライス

ライスペーパーでオムそば・オムライスの画像

Description

ライスペーパーで、こびりつかず破れない薄焼きたまご風を作ります。
アレルギー対応(28品目不使用)&ビーガン対応♪

材料 (1人分)

調理済みの焼きそばまたはケチャップライス
1人分
クッキングシート(30cm x 30cm)
2枚
植物油
適量
★ひよこ豆粉
大さじ1
★水または植物性ミルク
大さじ1.5
★ニュートリショナルイースト(なくてもいい)
小さじ1
★塩こしょう(なくてもいい)
少々
☆(トッピング用)ソースまたはケチャップ、米マヨ
適量
 

作り方

  1. 1

    ホットプレートを140度に加熱する。

  2. 2

    写真

    ★を混ぜて緩めのペースト状にする。

  3. 3

    クッキングシート1枚をホットプレートに置き、表面にハケで油を塗る。

  4. 4

    写真

    ライスペーパーを水でしっかりと濡らし、3の上に置き、表面にハケで2を塗る。
    はみ出てもいいので端までしっかりと塗る。

  5. 5

    写真

    2枚目のクッキングシートにも油を塗り、塗った面を4に被せる。
    すぐにシートごとライスペーパーを裏返し、1分ほど焼く。

  6. 6

    写真

    再度裏返し、上のシートをゆっくりと剥がしてから、焼きそばまたはケチャップライスを乗せる。

  7. 7

    写真

    シートの端を持ち上げながら、ライスペーパーの端を具に被せ、転がして上下反対にしてお皿に盛り付け、☆をかける。

  8. 8

    写真

    (アレンジ)小さいライスペーパーを使えばお子様サイズに。

コツ・ポイント

クッキングシートで挟むことで、ライスペーパーが硬くなりすぎるのを防ぎます。
ニュートリショナルイーストを入れると、より鮮やかな黄色になります。
具の量によっては、全部は包めないかもしれません。
フライパンの場合は弱火にしてください。

このレシピの生い立ち

グルテンフリー焼きそばに飽きてオムそばが食べたくなり、アレルゲン28品目とカボチャ不使用で簡単に作る方法を考えました。
レシピID : 7180770 公開日 : 22/04/21 更新日 : 22/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート