ゴーヤーチャンプルーの画像

Description

沖縄の家庭料理の定番!豚三枚肉を使うのが昔ながらのレシピ。手早く作れて、栄養も満点!毎日食べてもあきのこない一品です。

材料 (3~4人分)

100g
400g
炒め油
大さじ3杯
2個
適宜
しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    豚三枚肉は丸ごとかぶる位の水で30~40分くらい茹でて短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    ゴーヤーはタテ2つ割りにし、中の種とわたをスプーンで取り除いて半月の薄切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに油大さじ1を熱し、豆腐を手で大きめにちぎって入れ、まわりに焼き色がつくまで炒めてお皿にとっておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに残りの油を熱し、2のゴーヤーを入れて炒め、1の豚肉を入れて塩で調味する。

  5. 5

    写真

    3の豆腐を入れて鍋肌からしょうゆを流し入れる。

  6. 6

    写真

    溶き卵を流し入れ全体にからめ(混ぜすぎない)、最後に削りかつおを入れる。

コツ・ポイント

★島豆腐は大きめに手でちぎって入れ、炒めながらヘラなどで食べやすいサイズに調整します。
★皮付きの三枚肉は炒める時油がはねることがあるので注意!
★卵に熱を通しすぎるとゴーヤーから離れてボロボロになるので、熱しすぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

「チャンプルー」とは、「ごちゃ混ぜ」という意味のうちなーぐち(沖縄方言)で、その名の通り、ゴーヤー、豆腐、卵、豚肉などを炒めた料理です。その他、麩で作る「フーチャンプルー」や素麺で作る「ソーミンチャンプルー」などがあります。
レシピID : 7181179 公開日 : 22/05/13 更新日 : 22/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
クックVTYR22☆
豆腐をしっかり焼くとこんなにも美味しいとは^ ^味付けは塩コショウしょうゆだけで絶品です
写真
あっこ姉
さっと美味しくできました🎵ごちそうさま
写真
きゃわたん♪
塩とお醤油だけだけど、ゴーヤや豚肉から良いお出汁がでてとっても優しい味で美味しかったでーす。ちむどんどんやー 笑
写真
山ばあば
大きなゴーヤが穫れたので半分をチャンプルに、後の半分は冷凍しました♪