ふろふき大根の鶏そぼろあんかけ

ふろふき大根の鶏そぼろあんかけ
あっさりとした鶏そぼろ餡かけなので、大根の美味しさを堪能できます♪

材料

大根
1本
米のとぎ汁
適量
昆布(利尻)
1枚
適量
小さじ1/2
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
鶏ミンチ
250g
400cc
※すりおろし生姜
小さじ1/2
※酒
大さじ1
小さじ2
小さじ1
●塩
少々
大さじ1
◎水
50cc

1

大根の皮を厚く剥き、5cm幅の輪切りにし、上にくる方の面取りをし、下にくる方には、十字の切り込みを入れておく。

2

鍋に大根と米のとぎ汁を入れて加熱し、弱火で30分ほど下茹でしてから水洗いしておく。

3

鍋に昆布を敷き、大根とひたひたの水、塩を加えて、弱火で大根が軟らかくなるまで煮ておく。

4

大根を煮ている間に、鶏そぼろあんかけを作ります。鶏ミンチをサッと湯通しさせて、水気を切っておく。

5

鍋に出汁と※を加えて煮立たせ、鶏ミンチを加えてアクが浮いてきたら掬い取り、鶏ミンチに火が通ってきたら●の調味料を加える。

6

(5)に◎の水溶き片栗粉を少しずつ加えて、かき混ぜながら、とろみが出てきたら弱火で1~2分そのまま加熱して火を止める。

7

器に大根を盛り付けて、適量の鶏そぼろあんかけを、まわしかけたら完成。

コツ・ポイント

難しいコツはありません。お好みで柚子の皮などを添えても、香りが良くて美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しい大根を、沢山いただいたので、ふろふき大根に♪
温まるように、鶏そぼろのあんかけにしてみました。
レシピID : 718118 公開日 : 09/01/21 更新日 : 11/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (23人)

12/01/16

写真

下茹での手順参考にさせていただきました。ありがとうございました。

きーくん。

掲載が遅くなりゴメンなさいね^^素敵なレポありがとう♡感謝

12/01/08

写真

リピしました♡今回は生姜の絞り汁をたっぷりで♡美味しかった♪

LALAちょこ♪

掲載が遅くなりゴメンなさいね^^いつも素敵なレポありがとう☆

11/12/03

写真

やさしいお味でとっても美味しかったです♥

mimi-don

お役に立てて良かったです^^美味しそうなレポ嬉しいです♡感謝

11/11/28

写真

めちゃ優しい味で気に入りました^-^ ごちそう様でした〜

優利亜

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡

1 2 3 4 5