餃子の皮で☆ヘルシーおからのサモサ

餃子の皮で☆ヘルシーおからのサモサ
おからたっぷりでヘルシーなサモサです。できたてパリパリは最高!おつまみにも。

材料 (約20個)

おから
100g
玉ねぎ
1/4個
ツナ缶
1/2缶(40g)
コーン
大さじ2ぐらい
プロセスチーズ
2個(40g)
牛乳又は牛乳+マヨネーズ  手順9参照
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
小さじ1
小さじ1
塩コショウ(お好みで)
適量
餃子の皮
約20枚

1

写真

玉ねぎはみじん切りにし、少量の油で、塩コショウ(分量外)をしてよく炒める。

2

写真

耐熱容器におからを入れてラップしレンジで2分加熱する。

3

写真

全ての材料を入れてよく混ぜ、あら熱をとっておく。

4

写真

3を適量とって、餃子の皮の上におき、皮の淵に指で水をつけておく

5

写真

指でつまんで写真のような形にする。皮は、ぴったりと閉じておく。

6

写真

180度ぐらいの油で、きつね色になるまで揚げる。

7

写真

出来上がり。ケチャップや、お好みのソースをつけて下さっても。

8

写真

こちらは揚げないでトースターで焼いたもの。よりヘルシーに。すぐに食べない分は、こちらがお勧めです。

9

おからの状態によって、ぱさつくが気になる時は、牛乳の代わりに、マヨネーズを少量プラスして下さい。

10

写真

ランマオさんが揚げ焼きで、叉餃子も作って下さいました。素敵アレンジ有難う~

11

写真

MiyaCoさんが明太子大葉チーズで作って下さいました。素敵なアレンジ有難う!

12

写真

JUNSEIママさんが、コロッケにして下さいました。有難う~

13

写真

閑人舎さんが、餃子風にして下さいました。有難う

コツ・ポイント

中の具は加熱してあるので、高温でさっと揚げれば大丈夫です。ツナは、入れたほうが美味しいですがなくても。お好みのスパイスがあれば加えてください。出来立てのパリパリをぜひどうぞ。翌日パリパリ感がなくなったら、再度揚げれば、パリパリが復活します。

このレシピの生い立ち

ぎょうざの皮におからサラダを作って揚げたところおいしかったので、カレー粉も入れてサモサ風にしてみました。
レシピID : 718130 公開日 : 09/01/22 更新日 : 11/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (35人)

15/06/06

写真

春巻きの皮で作りました♪中身味付けしっかりでとっても美味♡

まゆちゃろ

春巻きの皮もパリパリで美味しそう♡素敵レポ有難うございます

14/10/06

写真

オーブン焼きで❁味がしっかり&ヘルシーですごく美味しい❁

白いぐれーぷ

レシピ発掘&お試しとっても嬉しいです!いつも本当に有難う

13/11/20

写真

おからもサモサも大好き~!おからの可能性は広いですね!

MAX♡

本当に^^万能でヘルシーなおから私も大好きです♡有難う

13/10/07

写真

ヘルシーなおからなのに食べごたえあって家族に好評でした!

やそん

レシピ発掘&お試し感激です!コメも嬉しい有難うございます!

1 2 3 4 5