がんもと野菜の煮物の画像

Description

優しい味付けで煮含めました。がんもからじゅわっと溢れるだしがおいしい★

材料 (2人分)

小2ケ
100g
30g
5g(1本)
かつおだし
150ml
調味料
 砂糖
小さじ1強(4g)
 みりん
小さじ1・1/2(9g)
 しょうゆ
小さじ1弱(5g)
 塩
1g

作り方

  1. 1

    大根、にんじんは乱切りにする。こんにゃくは角切りにし、ゆでてアク抜きをする。干ししいたけは戻して半分に切る。

  2. 2

    さやいんげんはゆでて、3cm長さに切る。

  3. 3

    鍋にだしと1を入れて煮る。火が通ったらがんもどき、調味料を入れ、味が染みるまで煮る。

  4. 4

    器に盛り、さやいんげんを添える。

コツ・ポイント

温かいままでももちろん、夏場は冷やしても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

だしを感じられる煮物なので、主菜の味付けがしっかりめの時の献立に組み合わせます。
レシピID : 7181374 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/16

このレシピの作者

女子栄養大学の学食
女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Y✿えくぼ飯
以前に作らせて頂きました。美しい彩りの煮物。ありがとうございます。
写真
youtapapa
ただ煮るだけだけど優しい味がじゅわ~っと口の中で広がり旨かった。
初れぽ
写真
ふたごゆき
がんもを美味しく食べられるレシピを探してました♪野菜もたっぷり摂れて彩り良くて大満足♡