鮭とごぼうとまいたけの炊き込みごはん

鮭とごぼうとまいたけの炊き込みごはん
美味しい!「シロさんのごはん」です!

材料 (2人分)

2カップ
塩鮭
2切れ
ごぼう
1/2本
まいたけ
1/2房
大さじ2
大さじ2
乾燥昆布
1枚

1

お米はといでざるにあげておく。ごぼうはよく洗っておく。

2

炊飯器にお米と水をセットする。そこから水をおたま2杯分少なくして、酒大2とめんつゆ大2で味をつける。

3

写真

塩鮭を並べる。ごぼうは水にさらさずにささがきにして入れる。まいたけをほぐして入れる。昆布も入れる。

4

炊飯器にセットして、普通に炊飯する。

5

終了したら、鮭の骨を取り除き、昆布は細かく刻んで戻す。それからよく混ぜる。盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

お米1合につき、鮭1切れの割合です。酒としょうゆでの味つけは薄めの方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

漫画に載っていたレシピを参考にしました。
レシピID : 718174 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/08

写真

私も愛読してます☆おいしかった!牛蒡をさらさないのは衝撃でした。

creamcrepe

ありがとうございます^^もうすぐ新巻発売。楽しみ♪

09/03/10

First tsukurepo mark
写真

私も愛読者です☆おいしかったです♪ごちそうさまでした!

Lapis65

ポンポコあぽろ 2009年02月20日 21:17
さほっちさん。
初めまして、こんばんは。

『アボカドディップ』のつくれぽを届けてくださり、ありがとうございました。
パーティのお供させて頂けて嬉しいです。
私は、結婚してから、一度もおもてなしをした事ありません。
でも、お料理は好きなので、友達を呼んでみたいのですけどね。

塩鮭を使って炊いたご飯、美味しそうですね。
焼いて食べる以外にも、いいレシピを知りました。*:.。☆..。.(´∀`人)

では、これからも、よろしくお願いします。
さほっち。 2009年02月21日 09:03
☆ポンポコあぽろさん。
はじめまして、コメントありがとうございます。

ワタシは飲むのが好きで、でもそんなにお金をかけたくない
=宅飲み、となるので、よく家に人が来ます。おもてなし、と
いうよりかは自分が飲みたいだけなんですよね(笑)
「アボカドディップ」いちばん簡単な作り方だったので、参考に
させていただきました。というかもう自分のものです(笑)

このごはんは本当に美味しいです。
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

こちらこそよろしくお願いします。