苺のミルクレープ ☆ダブルクリーム☆

苺のミルクレープ ☆ダブルクリーム☆の画像

Description

結婚する前から旦那さんに作ってあげた愛情ミルクレープです。今も大好物です。これで彼のハートをゲットしてください☆

材料 (4ホール分)

3パック
400cc
砂糖(生クリーム用)
大さじ4
砂糖(カスタード用)
60g
バター(カスタード用)
15g
ブランデー(カスタード用)
20cc
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスを粉ふるい器でふるう。(だまになりにくいです)

  2. 2

    写真

    (1)に牛乳と玉子を入れ、泡だて器で混ぜる。(空気は入らないように静かに混ぜる)

  3. 3

    写真

    (2)を冷蔵庫で30分~1時間寝かせる

  4. 4

    写真

    生地を寝かせている間に、苺の下ごしらえをする。苺を洗いながらヘタを取り、縦に4つに切る。飾り用のイチゴは縦に2つに切る

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーで苺の水分を拭き取り、冷蔵庫で一旦保存しておく

  6. 6

    写真

    カスタードクリームを作ります。鍋に砂糖半量、卵黄、牛乳大さじ2を入れ木ベラで混ぜます。

  7. 7

    写真

    (6)の鍋に薄力粉をふるい入れ、だまにならによう混ぜます。

  8. 8

    牛乳に残りの砂糖を入れ、電子レンジで沸騰直前まで加熱します。

  9. 9

    写真

    温めた牛乳を入れ、弱火で加熱しながら、木ベラで混ぜます。

  10. 10

    写真

    混ざりあったらバターを入れ、バターが解けるまで混ぜます。

  11. 11

    写真

    火を止めて鍋の粗熱が取れたら、ブランデーを入れてまぜ、冷蔵庫で冷やします。

  12. 12

    生地を作ります。フライパンを中火で加熱し、サラダ油を引きます。

  13. 13

    おたまに一杯弱生地をすくい、フライパンに回し入れます。裏面が焼けてきたら、フライ返しでひっくり返します。

  14. 14

    ひっくり返したあとはあまり加熱はしません。10秒ほど経ったらお皿にのせます。生地づくりをひたすら繰り返します。

  15. 15

    写真

    私の場合は、2つのフライパンを使って同時進行で作ります。焼き加減は弱めの方が、見た目がきれいです。

  16. 16

    写真

    クレープがすべて焼きあがったら、涼しい所で冷まします。ある程度冷めたら、冷蔵庫で冷やします。

  17. 17

    写真

    クレープを冷ましている間に、生クリームを泡立てます。大きいボールに氷水を入れます。(氷がなければ小さな保冷剤で代用)

  18. 18

    中くらいのボールに砂糖と生クリームを入れ、大きいボールの氷水で冷やしながら、泡立てます。

  19. 19

    生クリームが泡立った後は、ボールを氷水につけたままにしておきます。氷水から離すと、クリームが柔らかくなる事があります。

  20. 20

    冷えたクレープ・カスタードクリーム・生クリーム・苺を用意ます。

  21. 21

    お皿に、生地→生クリームと苺→生地→カスタードクリームと苺→生地・・・と、2つのクリームを交互に重ねていきます。

  22. 22

    苺を乗せる位置は、クレープのはじを中心にすると、高さが均等になりやすいです。

  23. 23

    写真

    最後に重ねる生地は大きめで焼きすぎていないものを選びます。苺を飾ってできあがり♪

  24. 24

    写真

    材料ですが、今回はこのホットケーキミックスを使いました。愛情を込める時は、材料費もケチりません!(笑)

  25. 25

    写真

    イチゴもいいものを使います。少々値ははりますが、素材が決め手ですね。

  26. 26

    写真

    私は砂糖はいつも、体にいいものを使います。さとうきびからできた三温糖です。やさしい味になります。

  27. 27

    写真

    気合いを入れて作る時は、とにかく材料もいいものを揃えます!大好きな人にあげるんだものね・・・。

コツ・ポイント

クレープのはあまり焼きすぎないほうがフワッとおいしいです。(私はすぐに焼きすぎて失敗してしまうので・・・^^;)

このレシピの生い立ち

ミルクレープをいろいろなレシピを参考に何度か作ってきました。一番このやり方が簡単でおいしいなぁと思いレシピにしました。いつも作ったら親戚などに配るので、4ホール分作ります。あまったらラップに包んで冷凍保存もできます。
レシピID : 718177 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート