愛する人に贈る♡クリームチーズパイ

愛する人に贈る♡クリームチーズパイ
クリームチーズと苺の甘酸っぱいパイです♡生地はFPで混ぜるだけ!愛する人に想いを込めて作ってみるのはいかがでしょうか♪

材料 (14~15個)

薄力粉
200g
バター
100g
100ml
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
【苺クリーム】
クラフトフィラデルフィア
50g
3~4粒
砂糖
大さじ1
【トッピング・その他】
適量
適量

1

写真

フードプロセッサーに【薄力粉】【バター】を入れて混ぜ合わせる。(※バターは1cm角に切り、直前まで冷蔵庫で冷やしておく)

2

写真

サラサラの状態になったら【水】【砂糖】【塩】を入れて生地がまとまるまで混ぜる。

3

写真

生地がまとまったらラップに包んで冷蔵庫に1時間入れる。

4

写真

薄力粉で打ち粉をしたテーブルの上で生地を伸ばし、折りたたむ⇒伸ばすを3~4回繰り返す。

5

写真

最後に再び打ち粉(必須)をしたテーブルの上に生地を伸ばし、型抜きの大きさに合わせて正方形の切り込みを入れる。

6

写真

①正方形の片方には四隅に解き卵を塗り、フォークで穴を空ける。②もう一方の正方形は型抜きをし、①の正方形に重ねる。

7

写真

最後に表面にとき卵を塗ったら、余熱しておいた200度のオーブンで20~30分焼く。(20分以降は様子を見ながら)

8

写真

型抜きで余ったハートはそのまま焼くか、再び生地を練って手順7のパイを作るなどお好みで♪

9

写真

レンジで温めて柔らかくした【クリームチーズ】【苺】【砂糖】を混ぜ合わせる。

10

写真

焼きあがったパイの中に【苺クリーム】を詰めていく。

11

写真

最後にハートの周りにアラザンをトッピングしたら出来上がり!

12

写真

断面はこんな感じです♪写真では分かりづらいですが、層になってます。

コツ・ポイント

◆有塩バターを使う場合は、塩を入れないで下さい。◆手順5で打ち粉をしないと、テーブルに生地がくっついてしまうので注意。◆苺クリームは時間が経つと自然に固まります。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用のスイーツをずっと考えていて思いついたレシピです☆ハートをアピールしたパイを作りたかったので、クリームチーズに苺を加えてピンク色に♪アラザンは爪楊枝を使ってくっつけました。地道な作業ですが、愛する人を想って頑張るのみ…(笑)
レシピID : 718242 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/10

写真

パイ生地が余っていたので参考に。クリームチーズと合って美味しい♪

yukino1991

参考にしてくれて有難う!デコも上手で美味しそう♪

10/02/08

写真

バレンタインの練習に作りました♪本番も頑張ります!(^^)!

あやぺーす

練習とは思えない程上手!本番もうまくいくよう願ってますね♪

10/02/05

First tsukurepo mark
写真

憧れのレシピを、とても嬉しく作れました。子供と主人にあげます!!

ほしの子

レポ1号有難う!憧れのレシピとは嬉しい!きっと喜ばれますよ♡

Profile あやぺーす 2010年02月03日 20:30
すごくかわいいですー♪♪ぜひ作ってみたいのですが、渡す前日につくる場合、冷蔵庫で保存していた方がよいのでしょうか??常温でも大丈夫ですか??
あと、9のところで、イチゴは細かく切ってからまぜれば良いですか??(*^_^*)
いっぱい聞いてしまってすみません(>_<)
梨華ちゃん 2010年02月04日 21:11
あやぺーすさん、こんばんは☆ 初めまして!
コメント有難うございます。

早速質問の件ですが、保存は常温で大丈夫です。
ただし、暖房がきいてるところや高温多湿な場所での保存は生地が乾燥し過ぎたり湿気たりするので、適しません。
また、乾燥を防ぐため、深めのお皿などに入れてラップをして下さい。

手順9のところは苺を細かく切って下さい。
好みにもよりますが、少し食感が残るぐらいの方が食べたときに苺を感じるので美味しいです♪
それと苺をペーストにしてしまうと水分が出てしまい、ベッタリとしたフィリングになってしまうので、適度に潰すくらいがいいと思います。

参考になれば幸いです。
成功を祈ります(^^)b
Profile あやぺーす 2010年02月05日 19:03
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました!(^^)!★
バレンタイン前日に作り、当日渡したいと思います!♪
ありがとうございました☆
素敵なレシピですね(*^_^*)♡