いちごのズコットケーキ(ミニサイズ2台)

いちごのズコットケーキ(ミニサイズ2台)の画像

Description

みずみずしいいちごがたっぷり入ったミニサイズの生クリームドームケーキです。

材料 (出来上がり10㎝2台分)

スポンジ(15㎝の型)
2個
砂糖(きび砂糖)
50g
45g
 
シロップ
砂糖
5g
お湯
15g
 
砂糖(きび砂糖)
7g
1台に9個位
1台に4個位
いちごの大きさによって変わります

作り方

  1. 1

    写真

    卵に砂糖を入れて泡立てます。ふんわりしてきたらハンドミキサーを低速にしてゆっくり動かして泡立てます。

  2. 2

    写真

    泡が小さくなってきめ細かくなるまでゆっくり泡立てます。

  3. 3

    写真

    薄力粉を振るいながら入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉がまだ混ざり切らないうちに、溶かしたバターに少し生地を入れ、混ざったら戻し、ツヤが出るまぜ混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    15㎝位の型に流し、予熱した170度のオーブンで25〜30分位焼きます。

  6. 6

    写真

    10㎝位のボールやお茶碗に2台分、ラップを底にピッタリ付けて、周りにはみ出すように敷きます。

  7. 7

    写真

    焼けたスポンジを1㎝より薄めにスライスし、4枚使います。2枚を三角に切り取り、⑥に敷きます。

  8. 8

    写真

    残りの2枚のスポンジはボールに合わせて10㎝位に切り取っておきます。

  9. 9

    写真

    砂糖にお湯を入れて溶かし、シロップを作ります。⑦にシロップを塗っておきます。

  10. 10

    写真

    生クリームに砂糖を入れて固めに泡立てます。

  11. 11

    写真

    生クリームの半分を⑨に入れて平にします。

  12. 12

    写真

    残りの生クリームにヘタを取ったいちごを入れて混ぜます。

  13. 13

    写真

    ⑪にいちごを並べながら、すきまなくのせます。⑧のスポンジでフタをしてラップをし、押さえて平にします。冷蔵庫で冷やします。

  14. 14

    写真

    型から外しシロップを塗ります。残りの生クリームを全体に塗ります。

  15. 15

    写真

    大きいいちごの間に小さいいちごをはめてスキマを作らないようにし、全体に貼り付けて完成です。

  16. 16

    写真

    中はこんな感じです。
    わかりにくい時は動画でもみられます。
    https://youtu.be/FpZqOqXeCRk

コツ・ポイント

型はボールや深いお皿など何でも使えます。深さによって形が変わります。スポンジケーキを敷く時は、つぎはぎでも出来るので、もう少し大きい型で1台を作る事もできます。

このレシピの生い立ち

たくさんいちごが入ったケーキが食べたくて作りました。
レシピID : 7182640 公開日 : 22/04/24 更新日 : 22/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆なつこ
いちごムースでつくりました。あっさりして美味しくぱくぱく食べれました。見た目もキレイ。家族に好評でした。息子と私の誕生日に♡