美味しい!お手軽シンプル茶碗蒸し

美味しい!お手軽シンプル茶碗蒸し
蒸し器なしで簡単シンプル茶碗蒸し!!
ソバ猪口や湯のみ茶碗でできる美味しい一品です。

材料 (4人分)

【具材】
大2個
かまぼこ
半分
みつば
適量
【だし汁】
合わせだし
1カップ半
小さじ2分の1
しょう油
小さじ2分の1
小さじ1
【合わせだし】
2カップ強
昆布
4㎝角2〜3枚
花かつお(削り節)
1カップ

1

写真

鍋に合わせだしの分量の水と昆布を入れ、弱火で8分加熱し昆布を取り出します。

2

“1”に花かつおを加えて火を止め、全部沈んだらすぐにこします。(だし汁用の合わせだしが完成!)

3

かまぼこをスライスして扇形になるように半分に切ります。みつばは、2㎝位に切ります。そして、器に入れておきます。

4

写真

だし汁の分量を全て耐熱容器に入れ、レンジで1分程加熱し温めます。

5

写真

ボウルに卵を割り入れ、白身をほぐすように十分に溶き、温めただしを少しずつ混ぜて卵液を作ったら、こし器を通します。

6

写真

具材を入れておいた器に卵液を注ぎます。
平鍋にキッチンペーパーを厚めに敷いて器を並べ、熱湯を深さ3㎝程はります。

7

鍋を中火にかけ、沸騰したらフキンをつけて蓋をし、弱火で5〜6分加熱します。

8

写真

表面がかすかにふくらみ、中央に竹串をさしてすんだ汁が出てきたら火を止めます。
蓋をして2〜3分置いたら完成です!!

コツ・ポイント

・だし汁は、温めたものを使うと、「す」ができにくいです→工程4


このレシピの生い立ち

新聞に掲載されていたお餅入り茶碗蒸しが基になっています。
作り方が簡単だったので、お餅をかまぼこに変えて作ってみました。
レシピID : 718293 公開日 : 09/01/21 更新日 : 09/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/10

First tsukurepo mark
写真

倍量で、大きな茶碗蒸しにしました(^_^)v

yayo★mama

わぁ!美味しそうっ 色も鮮やかですね。 ありがとうございます