生鮭のトマトクリームパスタ

生鮭のトマトクリームパスタ
少しピリッとするところと、クリーム系なのにこってりしすぎていないので食べやすいです。友達が来た時によく作るパスタです。

材料 (2~3人分)

生鮭
切り身2きれ
マッシュルーム
8~10個
ホールトマト缶
240cc
100cc
50cc
一片
一本
大さじ2
少々
粗引き黒胡椒
お好みで!
A塩
少々
A胡椒
少々
Aオリーブ油
大さじ1/2

1

生鮭の皮を取り除き、1cmの角切りにしてAの塩・胡椒・オリーブ油を入れ軽く和えておく。

2

マッシュルームはスライス。にんにくはみじん切り。鷹の爪は種を取り除いておく。ホールトマト缶はボウルにあけ、フォークの背でつぶしておく。(この時点でパスタを茹ではじめるといいですよ。)

3

フライパンにオリーブ油(大さじ2)・にんにく・鷹の爪を入れ、中弱火にかける。にんにくがきつね色になって、香りが出てきたらマッシュルームをいれて炒める。

4

生鮭を入れ、軽く混ぜながら色づいてきたら白ワインを入れてしばらく煮て、アルコールをとばす。

5

つぶしておいたホールトマトを入れてさらに煮込み、生クリームを加えて少し煮込む。(この時点ではさらさらソースですが、パスタと和えてお皿に盛り付ける頃にはほどよいとろみがついておいしいですよ!!)

6

フライパンの中でパスタと和えてできあがり。仕上げにレモン汁を少々かけます。

コツ・ポイント

鮭の生臭さが残らないように、にんにくを中弱火できつね色になるまでじっくり炒める事です。あと、仕上げに粗引き黒胡椒をかけるとおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

何年か前にテレビでみたレシピをメモっておいたものです。分量・作り方がきちんと書き留めてなかったため、最初は失敗しました。おいしく作れるようになって、思い出した事ひとつ・・・これって確か、ペンネのソースだったかも・・・。細目のパスタにぴったりなのでまあいいか!
レシピID : 71831 公開日 : 02/12/04 更新日 : 05/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」