お好みの具材とソースで!ミニ玄米ピザ

お好みの具材とソースで!ミニ玄米ピザの画像

Description

管理栄養士の古賀圭美です。減量中のアスリートにオススメの玄米。ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれています。

材料 (作りやすい分量)

玄米ご飯(お好みで白米とブレンドしてもOK)
1枚あたり40gがおすすめ
お好みの具材
今回はアスパラ、ベーコン、ミニトマト、しらす、チーズを使用
お好みのピザソース
今回はトマトソースを使用

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    オーブンを220度に予熱する。

  2. 2

    炊き上がった玄米を40gずつに分け、クッキングシートを敷いた天板に薄く伸ばす。

  3. 3

    写真

    お好みのソースと具材をのせ、220度に予熱したオーブンで10〜15分焼く。

  4. 4

    写真

    キング醸造 玄米健食を使用

  5. 5

    写真

    赤穂化成 天海の塩を使用

コツ・ポイント

●玄米ご飯を炊くときは、塩を少し入れてあげると美味しく炊きあがります。今回のピザにも塩を入れた玄米ご飯を使うのがオススメです!
●ピザ生地で作るときよりも多少焼き時間は長くなりますが、玄米ご飯の水分をしっかり出してあげるとパリッと感が出て◎

このレシピの生い立ち

玄米ご飯が苦手な人にも美味しく食べられる一品です。具材にはツナなどの魚介缶、焼き鳥缶、冷凍唐揚げ、ゆで玉子、桜エビ、納豆、コーン、きのこ類、玉ねぎ、長ねぎ、ピーマン、きんぴらごぼうなどなんでもOK。ご飯ピザなので和風食材との相性も良いです。
レシピID : 7183134 公開日 : 22/04/26 更新日 : 22/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート