★お弁当にも★まる天の甘辛卵とじ

★お弁当にも★まる天の甘辛卵とじ
甘辛味がお弁当のおかずにぴったりです♡まる天、角天、天ぷらならなんでもできちゃいますよ♪

材料 (お弁当3回分くらい)

まる天
1枚
玉ねぎ
1/4個
シメジ
1/2パック
調味料
醤油
30cc
20cc
20cc
20cc
砂糖
小さじ1杯強
*卵
1個
*マヨネーズ
小さじ1杯
彩用
適量
お好みで
お好みの量

1

写真

まる天を半分に切り、それを4等分する。玉ねぎは串切りにししめじは子房にわける。フライパンに切り揃えた材料を入れ煮る

2

写真

材料に火が通ってきたら、*をしっかり混ぜた物を入れ、火を中火くらいにして、蓋をする。焦げそうなら弱火にすして下さい。

3

写真

蓋をあけて水分がとび、卵が固まったら出来上がりです。スプーンですくってカップに入れて、お好みでネギ、七味を振って下さい。

4

卵を固めずに、とろとろの半熟状態で、御飯のおかずや丼にしてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

水分がなくなるまで、火を通すので、味もしっかりついてお弁当にも安心です。
卵を入れた後は、しっかり固まるまで待ち、フライパンの中身を触らないようにすると、とる時に、スプーンできれいにすくえます。
多めに作っても冷凍保存できますよ♪

このレシピの生い立ち

おでん用に買っていたまる天。何を思ったのか、1枚あまっていたので、お弁当のおかずに。
レシピID : 718335 公開日 : 09/01/21 更新日 : 09/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/22

First tsukurepo mark
写真

大量生産しちゃった★おつまみにもこれ最高ですね❤また作ります!!

mzhroom

とろとろ卵がおいしそ~♡大量生産嬉しいな♪ありがとです♡