白菜ときのこの豆乳グラタン

白菜ときのこの豆乳グラタン
甘ーい白菜とクリーミーな豆乳がおいしいヘルシーグラタンです!バター不使用とは思えないほどこくがあります。

材料

白菜
1/8個
えのき
50g
エリンギ
1本
塩コショウ
少々
コンソメスープのもと
4g
100cc
100cc
小さじ2(小さじ4の水でとく)
とろけるチーズ
50g

1

白菜は繊維を断ち切る方向に1cmくらいの厚さの千切りに。えのきは石づきを取って長さを半分に切る。

2

エリンギは、長さを半分にしてから、薄切りにしておく。

3

お鍋に水とコンソメスープの素を入れて煮立て、白菜、エリンギ、えのきを入れ、白菜が柔らかくなるまで煮込む。

4

一旦火を止めて、豆乳を加え、再び火を付け、沸騰させないように弱火であたためる。

5

塩コショウで味を整えたら、水でといた片栗粉でとろみをつけ、耐熱容器に入れる。

6

とろけるチーズをのせて、オーブントースターでチーズにこんがり焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

豆乳を入れた後は、はげしく沸騰させないように注意です!分離してしまいます。。
白菜は煮込めば煮込むほど甘みがでておいしいです!

このレシピの生い立ち

胃にもたれないグラタンを作ろうと考えました。
レシピID : 718355 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/09

写真

マイタケを使って、カレー粉もかけてみた。

ひゅぱてぃあ

まいたけもカレー粉も絶対合いますね!ありがとうございます!

12/04/02

写真

スープっぽくなってしまったのですが、 とても美味しかったです!!

ゆずかさん

スープとしてもいけそうですね!レポありがとうございます!

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

とてもコクのあるグラタンに仕上がりました。美味しかったです!

まりー犬

おいしそうな写真を見て、私も今夜作ろう!って思いました!!