なめこと大根おろしのとろとろスープ

なめこと大根おろしのとろとろスープ
大根の甘みの中に、なめこがちゅるちゅるっとしてやさしいお味です!とろみがあって、冬は体があったまります!夏には冷やして☆

材料 (2人分)

なめこ
1袋
大根おろし
カップ1
☆水
400cc
小さじ1/2
☆塩
小さじ1/4
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
小さじ2(小さじ4の水でとく)
きざみネギ
少々

1

なめこはさっと洗って水気を切る。お鍋に、☆を入れて火にかけ、沸騰したらなめこと大根おろしを入れる。

2

あくをとりながら、弱火で5分ほど煮る。

3

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!器に入れて、刻みネギをトッピングしてください。

4

コツ・ポイント

なめこと大根おろしを入れたらふきこぼれやすいので気をつけてください。
とろみがあり体が温まる和風スープですが、夏場には冷蔵庫でよーく冷やしてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

なめこおろしが好きなので、冬に体があたたまるお料理にアレンジしてみました。
レシピID : 718357 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/20

写真

シンプルですっごく美味で温まりました♬今の時期にピッタリですね✿

Satoco❤

レポありがとうございました!掲載遅れてごめんなさい(>_<)

13/04/25

写真

寒かった先日に余ってる大根で作りました。美味しい☆

e_li_za

私も寒い日によく作っています!レポ嬉しいです。ありがとう♥

09/09/16

写真

体暖まっておいしい〜(●^ー^●)大根消費に役立ちました。

まる1670

大根消費のお助けが出来てうれしい!!レポありがとうございます

09/08/04

First tsukurepo mark
写真

人参とえのき入り。大根おろし足りなかったぁ(;△;)でも美味♡

ぶたさんチーム

次は大根おろしたっぷりを試してみてください。レポありがとう!