金柑の甘露煮

金柑の甘露煮
材料は金柑と砂糖だけ。

まるで宝石みたい・・・種が透けて見えたりします。

材料

金柑
1kg
砂糖
800g~1kg

1

金柑は洗って、水気をふき取り(乾かす)、へたを取る。

2

大きめの鍋に、砂糖を底が隠れるくらいに薄く敷き、その中に金柑にフォークで数箇所穴を開けたものを入れていく。

3

ときどき鍋をゆすって、金柑に砂糖をまぶし、少しずつ砂糖も加える。(砂糖は全部入れなくてもよい。)

4

火にかけて、最初は弱火で焦がさないように注意する。金柑から汁気が出てきたら、残った砂糖を少しずつ加える。

5

金柑がひたひたになるくらいになったら、中火にして、10~15分ほど煮る。ふきこぼれないように注意!ふたをして一晩置く

6

翌日もう一度、中までしっかり火を通したら出来上がり。エキスの色を濃い目にしたい方はもう少し煮詰めてみてください。

7

写真

コツ・ポイント

焦がさない、ふきこぼれないように気をつけてください。熱いうちに煮沸したビンに入れて保存するのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

母の直伝レシピです。材料は金柑と砂糖のみなので、きんかんのうまさ美味しさと栄養がバッチリ!?
レシピID : 718383 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

透き通ってます♪シロップはお肉料理にも使ってます。美味しいです☆

まるこけこっこ

つくれぽありがとう♪きれいー!お肉にもよく合いますよね。