冬季限定チョコで牛乳プリン

冬季限定チョコで牛乳プリン
牛乳プリンは美味しいですよね。
ただの牛乳プリンではつまらないので、
冬季限定の生チョコを入れてみました。
冷蔵庫から早めに出して、室温に戻してから食べたら、生チョコのコクが復活した!(子供の食べ残しを食べたら美味しかった)

材料 (これだけ作ると結構な人数で楽しめるぞ!)

牛乳
500ml+500ml(計1リットル)
生チョコレート
どちらかに1箱
10グラム+10グラム(20グラム)
砂糖
40g(チョコレート入)+60グラム(ノーマル)
お湯
100ml+100ml
なし(チョコレート入)+ちょっと(ノーマル)

1

写真

<ゼラチンを溶かす>
お湯にゼラチンを完全に溶かします。

2

写真

<チョコレートも溶かす>
生チョコは解けやすいので、ゼラチンが熱いうちにチョコレートも溶かしちゃいましょう。

3

写真

<牛乳に砂糖を溶かす>
半量の牛乳に砂糖を加え、レンジであっためます。
砂糖も完全に溶かしましょう。

4

写真

<混ぜる>
解けたゼラチンと砂糖入り牛乳を混ぜます。混ぜながら、残り半分の冷たい牛乳を入れます。

5

写真

<冷やす>
適当な型に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。
(今回は、先にチョコレート牛乳プリンを固めて、その上から牛乳プリンを入れました)

6

写真

<チョコレートもいれちゃう>
思いつきで、刻んだチョコレートも入れてみました。

7

<食す>
器にもって食べましょう。

コツ・ポイント

今回はチョコレートを完全に溶かしましたが、
ある程度さめた時点で、細かくしたチョコレートを入れても美味しいのでは?
と今思ったので入れてみます。
失敗1.チョコレートは普通のものがいいかも。生チョコだと脂肪分が多く分離してしまいました。食感もあまりよくないし。(でも、室温まで戻すと結構いけた)
失敗2.チョコレートを刻んで入れたのですが、やわらかいプリンと冷えて固くなったチョコとの食感もい

このレシピの生い立ち

賞味期限切れに近い牛乳の処分(?)と
冷蔵庫に隠してあったmamaのチョコレート。
チョコがなくなったことに気づいたmamaは・・・。
papa!あぶない!!!(スリルとサスペンスですね)
レシピID : 71840 公開日 : 02/12/04 更新日 : 05/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
知華 2002年12月05日 01:21
はじめまして!ミルクおやつおしえていただいた知華ですー。
チョコはアツイですね!!しかも生チョコとは…!!
でもママさんのチョコ使っちゃうのはヤバイですね。きっと血ぃ見ますヨ、血ぃ(笑)。
私もよく勝手に食材使って母を困らせますが、私の場合…





…完全しらばっくれます。





黙秘権行使しまくりです。



あまつさえ妹のせいにしたりします(悪)。




これも愛情ってことで…(マテ)。



なんだかいつもの日記みたいなおかしなテンションになってきましたが…(汗)。

チョコミルクプリンのレシピありがとうございました★

材料見てると結構量多いですね。がんばって完食したいと思います(一人で…)( ´ー`)。
Kazu_papa 2002年12月05日 09:43
知華さん、おはようございます。
牛乳プリンの結果報告!です(いろんな意味で)

まず、生チョコを使う!
これ結構いけると思ったんですけど、
いまいちでした。
生チョコって生クリームが入ってますよね。
その油分が分離して固まっちゃいました。
食感はよくないです。
やっぱり、お菓子用のチョコがいいのかも。


あと、mamaのほうは・・・セーフでした。
間に子供に入ってもらったおかげで(笑)
今朝、子供をこっそり起こして
「美味しいものがあるよ」
と言って、まず子供に食べさせました。
子供から、
「mama、これチョコレート入ってて、美味しいよ」
とmamaに報告。
子供が喜んでくれてたのでOKでした。


ちょっと知能犯?

あのレシピで作ると、10~12個分のプリンになります。
食べ過ぎに注意です。
(うちの子供、今朝2個食べて、朝食を食べませんでした)

レシピの写真は今日中にUP予定です。