黒豆の煮汁★スライスチーズ蒸しパン

黒豆の煮汁★スライスチーズ蒸しパンの画像

Description

黒豆の甘煮の煮汁活用!自分用の覚書。
大好きな黒豆✕チーズの組み合わせです。
(だがしかしほとんど煮汁の存在感はない。)

材料 (3~4個)

50g
1/2個
砂糖
20g
サラダ油
10g
黒豆甘煮の煮汁
40g
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ※黒豆は甘さ控えめのレシピで作っています。

  2. 2

    ボウルに砂糖、サラダ油、卵を入れてホイッパーで混ぜる。
    砂糖のジャリジャリがなくなるまで。

  3. 3

    耐熱容器にチーズと煮汁を入れてチン。混ぜてチーズをしっかりと溶かす。

  4. 4

    ②に③を入れて混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、まんべんなく混ぜる。

  5. 5

    最後に黒豆を入れて混ぜ、カップへ注ぎ入れる。(カップに黒豆を並べて生地を注いでもOK)

  6. 6

    15~17分程度蒸して、竹串をさして火が通っていれば完成。

  7. 7

    できたては少しネチッとするので、粗熱がとれて水分が軽く飛んだ頃に食べるのがおすすめです。

コツ・ポイント

チーズはしっかりと溶かすこと。
とろけるタイプではないほうが溶けやすいですが、私は気合いでとろけるタイプを溶かしています。

このレシピの生い立ち

黒豆の煮汁で蒸しパンを作ろうと思ったけれど、ただ煮汁を使うだけだと面白くないかな〜と思い、チーズ蒸しパンにしました。
目を閉じれば遠くに黒豆の煮汁の味が…という程度ですが、普通にチーズ蒸しパンとして美味しいので気にしない。
レシピID : 7184167 公開日 : 22/04/26 更新日 : 22/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート