Citrusy Cranberryソース

Citrusy Cranberryソース
オレンジ果肉とジュースで、クランベリーの独特のクセがおさえられる作り方。 感謝祭やクリスマスには欠かせない一品です。

材料

クランベリー
400g
オレンジ
小1個
100%オレンジジュース
250cc
レモンジュース
小さじ1
レモンの皮とミント
適宜(飾りに)

1

オレンジは、皮をむいて、ナイフを使って果肉を出し、粗く刻んでおく。(このときに出る果汁もとっておく)

2

鍋にオレンジジュースとミント、グラニュー糖を入れ沸騰直前まで加熱し、ミントリーフを取り出して、クランベリーを加える。

3

クランベリーがやぶれて柔らかくなったら、レモン汁と1のオレンジを果汁ごと入れて混ぜ、火からおろして冷ます。

4

仕上げに、レモンの皮と、ミントを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

お砂糖の量にびっくりされるかもしれませんが、減らすと酸味と苦味が強くなって今一(実験済み)なので減らすと美味しく作れません。Agave100%で作るレシピもありますが、これも苦味が若干強くなります。

このレシピの生い立ち

MAで生まれ育った英語の先生に、クランベリーのクセが気になると話したら、オレンジジュースに代えると良いとアドバイスをもらい、トライしてみました。レシピのアドバイス:International House of RI Mrs.Gilmore
レシピID : 71844 公開日 : 02/12/05 更新日 : 17/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」