タコと夏野菜のだしサラダの画像

Description

ドレッシングにかつおだしをたっぷり使った和風サラダ。たこと夏野菜たっぷりでさっぱりといただけます。

材料 (4人分(20分))

2個
8本
熱湯
200ml
【A】
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
オリーブ油
大さじ2
さとう
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    たこはひと口大に切る。きゅうりは乱切りにする。トマトは8等分のくし形にしてからさらに半分に切る。

  2. 2

    オクラはがくの周りの硬い部分を切り取り、板摺りして1分30秒ゆでる。氷水に取って冷やし、斜め半分に切る。

  3. 3

    ボウルにかつお節を入れ、熱湯を注ぐ。そのまま粗熱が取れるまでしばらく置いておく。

  4. 4

    別のボウルに【A】を混ぜ合わせ、<3>を茶こしなどで濾しながら出汁だけを加える。

  5. 5

    <1>と<2>を加えてドレッシングと和える。冷蔵庫に入れ、しっかりと冷やす。

コツ・ポイント

かつお節に熱湯を注ぐことで少量の出汁が手軽に取れます。作りたてもおいしいですが、時間をおいて翌日になると味がしっかり染み込んでまた違うおいしさが楽しめます。

このレシピの生い立ち

夏に美味しくなるたこと夏野菜を合わせてさっぱりヘルシーな一品を作りました。暑くて食欲がない時でも食べやすいメニューです。
レシピID : 7185341 公開日 : 22/05/23 更新日 : 22/05/23

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あっこ姉
バーベキューのお供に作りました🎵夏らしくていいですね!ごちそうさま