鶏肉のおろし薬味だれの画像

Description

香味野菜(しょうが)を用いて減塩!by岐阜県関市

材料 (4人分)

1枚(280g)
★しょうゆ
小さじ1/2
★しょうが
小さじ1/2
大さじ3
サラダ油
適量
3㎝
☆しょうが
1/2かけ
☆酢
大さじ1
1/2本
添え野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    しょうが、大根はすりおろす。ねぎは小口切りにする。鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に★と共に入れて10分おき、下味をつける。

  2. 2

    1の鶏肉に片栗粉を入れて全体にまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、両面きつね色になるまで焼く。

  3. 3

    1のおろし大根の水けを切り、☆のしょうがと酢を混ぜ合わせる。お皿に盛り付けた2の上に盛る。

コツ・ポイント

鶏肉に下味をつけることで、調味料の量を抑えることができます。<ひとりあたり>エネルギー249kcal、たんぱく質12.4g、脂質17.3g、炭水化物5.9g、食物繊維総量3.1g、食塩相当量0.4g

このレシピの生い立ち

大根としょうががアクセントになり減塩に繋がります。酢も入るので、これからの暑い時期にもおすすめです。
レシピID : 7186828 公開日 : 22/05/09 更新日 : 22/05/09

このレシピの作者

岐阜県関市
「ときめき きらめき いきいき せきし」
市街地の北部を流れる長良川の美しい水と、地場産業である刃物の輝き、歴史と伝統に培われた当市は、随所に文化的な要素があって、それが″わがふるさと″の心の糧となり、まちの風格、魅力にもつながっています。関市を元気にするために、関市でとれる食べもものを使ったレシピを紹介していきます。
関市公式ホームページ http://www.city.seki.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート