レンジで簡単1分半!温泉たまご風、味玉!

レンジで簡単1分半!温泉たまご風、味玉!の画像

Description

レンジで簡単に、1分半で作れる。温泉たまご風の味付け玉子(味玉)です。
ラーメンなどに入れる際に簡単に作れて便利!

材料 (1個分)

濃縮麺つゆ(3倍濃縮)
25cc
25cc

作り方

  1. 1

    写真

    小さめの耐熱容器に、卵を割入れて、濃縮麺つゆ、水を入れて、楊枝で黄身に穴を3ヶ所あけます。
    ★必ず穴を開ける、爆発します

  2. 2

    写真

    ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で1分半、様子をよく確認しながら加熱します。
    ★汁が吹きこぼれる場合有り

  3. 3

    写真

    白身が固まったら、黄身が柔らかくても、白身が固まったら、レンジを止めます。
    ★長くやると破裂します。注意して下さい。

  4. 4

    レンジから取り出して、そのまま冷めるまで放置します。
    ☆スグに食べたい場合は、火傷に注意して、味玉を取り出して下さい。

  5. 5

    写真

    冷めたら、味玉を取り出して、完成です。
    ☆ゆで卵の味玉みたいにはならないけど、まあそれなりに美味しいと思います。

  6. 6

    500Wで1分半だと、黄身は柔らかいです。ただ、長くやり過ぎると破裂の可能性があるので注意しながら調整して下さい。

コツ・ポイント

※必ず黄身に穴をあけてください。爆発します。
※お使いのレンジによって、卵が破裂する可能性もあります。500Wで1分半が目安です。白身が固まったら止めましょう。
※600Wではなく、500Wでやりましょう。急な加熱は、卵が破裂します。

このレシピの生い立ち

つけ麺を食べる時に、チャーシューはいつも冷凍してあるけど、味付け玉子も欲しいなあと思い、作ってみました。ゆで卵で作る味玉の様にはいかないけれど、まあ、短時間で作れるのでいいかなあ。
くれぐれも急な加熱、加熱のし過ぎには注意!卵が爆発します。
レシピID : 7187126 公開日 : 22/04/29 更新日 : 22/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ruriluru
途中で何度も吹きこぼれそうになり何度もレンジを開けました。入れ物は次は深めに入れます。蕎麦つゆで作りつゆごと蕎麦に乗せました♪