ホンビノス貝で作るボンゴレ・ビアンコ

ホンビノス貝で作るボンゴレ・ビアンコの画像

Description

旨い出汁の出るホンビノス貝を使って、ボンゴレビアンコを作ってみた。

材料 (2人分)

160g
小サイズ12個
白ワイン
適量(50ml程度)
適量(50~100ml)
にんにく(潰す)
1片
 
適量
 
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ホンビノス貝は砂抜きの必要はないが、水につけて塩抜きをして洗っておく。

  2. 2

    スパゲッティは1%の塩を加えたお湯で指定時間の半分で茹でる。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかける。

  4. 4

    香りが立ったらホンビノス貝と白ワイン、水を加え、蓋をして強火で貝が開くまで加熱する。

  5. 5

    口を開けた貝を取り出し、半量は身を殻から外しておく。

  6. 6

    にんにくを取り出し、フライパンの中の貝スープは、スパゲッティの茹で汁を足し味を調えておく。

  7. 7

    茹で上がったスパゲッティを加え、残りの時間煮込み、スープを麺に吸わせる。

  8. 8

    貝を戻し入れ、ねぎを加え、オリーブ油を追加、少し煮込み乳化させれば出来上がり。

コツ・ポイント

ホンビノス貝は小振りの貝を使うと、身も柔らかく仕上がる。

アサリ比べると殻が厚く、口が開くまで時間がかかるので、蒸す際の水分は多目にする。

茹で時間短めで湯から上げ、貝のスープと煮込み、旨味を麺に吸わせて仕上げる。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
ボンゴレ ビアンコ
https://cookpad.com/recipe/4506063
レシピID : 7188222 公開日 : 22/04/29 更新日 : 22/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート