お土産に!15cmココアシフォンケーキ 

お土産に!15cmココアシフォンケーキ の画像

Description

ココアの優しさ甘さで、お子様にも食べやすいシフォンケーキです!!

材料 (15センチシフォン1台分)

3個分
砂糖A
30g
3個分
砂糖B
25g
25ml
25ml
45g

作り方

  1. 1

    ボウル2つ用意し、卵白と卵黄に分ける。

  2. 2

    写真

    卵白を泡立て、全体に白くなってきたら砂糖Aを加えてさらに泡立てメレンゲにする。ピンと角が立てばOK。一時冷蔵庫へ

  3. 3

    写真

    もう一つのボウルに卵黄、砂糖Bをいれ、全体が白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
    ここでオーブンを170度に予熱開始。

  4. 4

    写真

    ❸にサラダ油を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。牛乳も同様に混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、ココアをふるいながら1度に加え、粉っぽさがなくなるよう、円を描くように混ぜる。

  6. 6

    写真

    ❷を冷蔵庫から取り出し❺に1/3量を加え泡立て器で混ぜあわせる。白い部分見えなくなったら残りの❷を2回に分け混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に❻を流し入れ表面を平らにならす。その時、少し上から軽く落として余分な空気を抜く。

  8. 8

    写真

    170℃で約25分焼く。オーブンから取り出し逆さにして冷まします。

  9. 9

    写真

    瓶にかぶせて冷まし、粗熱取れたら、ラップなどで乾燥ふせぎましょう!

  10. 10

    写真

    お土産用に市販の紙型で作りました。直接ラッピングにてOKです。

  11. 11

    写真

    型紙はこちらを使用しました。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり泡立て!予熱はメレンゲ作り終えた後からの開始でちょうどいい感じです。

このレシピの生い立ち

お土産シフォンケーキ第2弾!100均のシフォン型紙使用する事で、ラッピングも簡単!いつもの紅茶シフォンをココアタイプで!
レシピID : 7188621 公開日 : 22/05/19 更新日 : 22/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックSD0KCF☆
バレンタイン前の下準備(笑)飾りつけする前に食べちゃいました  (^ν^)
初れぽ
写真
rainy729
BPは入れずに作ってみました!15cmの型で2/3~3/4まで膨らみました♪ 味はほんのり甘く、ふわふわで美味しかったです!