ヘルシー鹿肉ステーキのベーグルサンド

ヘルシー鹿肉ステーキのベーグルサンドの画像

Description

ふるさと納税でもらったステーキ用の鹿モモ肉を甘めのソースでベーグルサンドにしたら、絶品のベーグルサンドになりました。

材料 (2)

鹿モモ肉(ステーキ用)
100gくらい
塩コショウ
適量
ベーグル
2個
適量
オリーブオイル
小さじ2
★はちみつ
小さじ2
★酢
小さじ2
★ウスターソース
小さじ1
★赤ワイン
大さじ1
バター
8gくらい(個包装1個分)
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    鹿モモ肉(牛でも豚でもお好みの肉で可)に塩コショウ、レタスは挟みやすい大きさにちぎり、ベーグルは2つにスライスします。

  2. 2

    オリーブオイルを熱します。お好みでニンニク少々を加えて香りを出しても可。肉を焼き、火が通ったら一旦取り出します。

  3. 3

    肉汁に★を加え、混ぜながら中火でアルコールを飛ばします。バターを加えて少しとろみがつくまで煮詰めます。

  4. 4

    トースターや魚焼きグリルでベーグルを表面がカリッとするまで焼きます。同時に、フライパンにお肉を戻してソースを絡めます。

  5. 5

    ベーグルにレタスを乗せ、マヨネーズをかけてお肉と一緒にはさめば出来上がり!全行程10分くらいで完成します。

コツ・ポイント

ソースの香りが高く、鹿肉の臭みを全く感じませんでした。豚ロース、鶏むね肉などあっさりめのお肉に合うと思います。バルサミコ酢が無かったので米酢を使いましたがOKでした。ベーグルに残ったソースをつけながら食べるのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

今回は、ふるさと納税でもらったステーキ用の鹿モモ肉を使いました。現在、日本ではシカが増えすぎて森林や中間山地で大きな被害をもたらしています。ジビエを食べることで猟師さんの生計を助け、自然と共生してゆける世の中にしたいと思っています。
レシピID : 7190116 公開日 : 22/05/02 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート