楽チン♫♬小ネギの切り方(おまけ付)

楽チン♫♬小ネギの切り方(おまけ付)
こうするとバラバラにならないよ~☆
無駄なく使い切りも必見です♪
2009.4.8 ⑩個目の話題入り♡

材料 (小ネギ1袋分)

根っこ付きの小ネギ
1束
輪ゴム
2本
おまけ
小さいコップ
1つ
少々
保存用タッパー
1つ

1

写真

小ネギを軽く洗い、2等分に切ります。

2

写真

こんな感じで2か所輪ゴムで止めて端から小口切りにしていくと散らばらないので切りやすいです♪

3

写真

1本目の輪ゴムの所まできたら切り終わったものをタッパーに移し、輪ゴムを取りまた切ります。

4

写真

タッパーのまま冷凍保存♪ 2~3時間経ったら、一度蓋をしたままシャカシャカ振ってください。パラパラになり使いやすいです。

5

写真

冷凍の小ネギは凍ったまま使えます。
彩りに散らしたり、玉子焼きに混ぜ込んだり、と~っても便利です!

6

写真

ちなみに茎の部分ですが。。。この辺まで切ったらストップです!

7

写真

小ネギの白いところは切らないでコップに少量の水をいれておくだけでまた伸びてきて小ネギが食べれます♡

8

写真

五日目でこんなに!!
そろそろコップ取り替えなきゃ~( ´艸`)

コツ・ポイント

冷凍保存はなるべく1~2週間で使い切りましょう。
栽培時ゴムは取りましょう(●´∀`;汗)ゞ
⑧の写真のようにゴムでとめたままだと温かくなってきたら真ん中が弱ってくる事が判明!

このレシピの生い立ち

小ネギを切るときにバラバラ散らばってイライラ!!
ゴムが解決してくれました☆
みなさんやっているかもしれませんが、知らない方のお役に立てればと思いUPしました。
※以前のレシピはクックのレシピ契約に反してしまったので変更しました。
レシピID : 719048 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/07/01

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

101 (81人)

18/02/04

写真

切るのも面倒だし、使い切れなかったけど…簡単!そして冷凍素敵!♡

クックS35UO5☆

最後ダメになるのあるあるですよね。これからは冷凍~!

17/09/25

写真

楽チン☆おまけも嬉し♪使いたい時切らなくて良いのね~♪感謝☆

☆れありく☆

ミッキー可愛いー♡♡おまけもぜひ使い切ってね♪

16/09/10

写真

バラバラせず綺麗に切れました(*´˘`*)そのまま♡遊び(笑)

みーき☆23

あはは!なんて可愛らしい写真♪地球が平和になりそうです♥

16/07/11

写真

バラバラにならずに切れて助かりました!レシピ感謝です(^^)

めみたん☆

ストレス軽減できますよね笑お役に立てて嬉しいです♪レポ有難う

1 2 3 4 5