みりん粕で作る豚の生姜焼き。の画像

Description

健康や美容に嬉しい効果も期待できる話題の調味料【みりん粕】で作る豚の生姜焼き。少ない調味料でもコクのある仕上がりです。

材料 (1人分)

大さじ1
1/4個
サラダ油
小さじ1/2
合わせ調味料
みりん粕
15g
醤油
大さじ1弱
酒、水
各大さじ1
すりおろし生姜
小さじ1/2
仕上げ用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    玉葱は薄切りにする。

  3. 3

    写真

    豚肉に薄力粉をまぶす。(ビニール袋に豚肉と薄力粉を入れて空気を入れて振り混ぜると簡単です)

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚肉を並べて空いた所に玉葱を入れて焼く。(中火

  5. 5

    写真

    豚肉に軽く火が通ったら合わせ調味料を加えてお肉の裏表を返しながら煮絡める。

  6. 6

    写真

    アルコールが飛び、汁気が少なくなったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り、お好みで胡麻を振って出来上がり。

  8. 8

    写真

    こちらのレシピは九重味醂「やわらかペーストみりん粕」を使用しています。

コツ・ポイント

豚肉は生姜焼き用を使用しましたが、薄切りや細切れ肉などお好みのものを使用して下さい。

このレシピの生い立ち

みりん粕で手羽元煮を作ったときに、主人から豚の生姜焼きとか良さそう…とアドバイスをもらったので作ってみました。
レシピID : 7190505 公開日 : 22/05/03 更新日 : 22/05/03

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート