中華風いり鶏

中華風いり鶏
生姜と鶏ガラスープの素を使って中華風にしました。ねぎと生姜がたっぷりで体が温まります♪

材料 (2-3人分)

鶏手羽先
6本
れんこん
1/2節(約100g)
人参
1/2本
干ししいたけ
3個
大根
1/5本(約170g)
青梗菜
1株
ねぎのみじん切り
1/3本分
生姜のみじん切り
1かけ分
鶏ガラスープの素
小さじ1
合わせ調味料
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
李錦記オイスターソース
大さじ1

1

手羽先は関節から先を切り落とし、裏側の骨と骨の間に包丁で一本切り目を入れる。

2

干ししいたけは水につけて戻り、軸を取って半分に切る。戻し汁1/2カップはとっておく。

3

ニンジンと大根は乱切りにし、それぞれ軽く下茹でする。れんこんは5-6mmの半月に切り酢水さらして水気を切る。

4

青梗菜は1枚ずつはがし、葉と茎に分けておく。合わせ調味料は混ぜ合わせておく。

5

鍋にサラダ油を中火で熱し、手羽先を入れて表面をこんがり焼きつけ、ねぎと生姜を加えて、さっと炒め合わせる。

6

干ししいたけ、人参、大根、れんこん、青梗菜の茎の部分を鍋に加えて炒める。

7

水1カップとしいたけの戻し汁1/2カップ、鶏ガラスープの素、合わせ調味料を加えて強火にする。煮立ったら中火にしアクをとる

8

時々混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで15-20分程煮る。最後に青梗菜の葉の部分を加え、しんなりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫に残っているありあわせの分量でかまいません。量を増やした場合は水、もどし汁、合わせ調味料の分量も増やしてください。

このレシピの生い立ち

いつもの和風な煮物にも飽きたので・・
レシピID : 719082 公開日 : 09/01/22 更新日 : 09/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」