材料2つ☆塩鮭のみりん粕漬けの画像

Description

幻の発酵食品「みりん粕」を塩鮭に漬けてトースターで焼くだけ。
ポイントは時間と火加減です。

材料 (4人分)

4切れ
みりん粕
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    塩鮭はキッチンペーパーで水けをふく。

  2. 2

    写真

    みりん粕大さじ1を4切れの塩鮭の表面にぬる。
    鮭を裏返して残りのみりん粕を表面に塗る。冷蔵庫で1晩漬ける。

  3. 3

    写真

    表面のみりん粕を少しぬぐってからオーブンペーパーに塩鮭を並べる。ぬぐったみりん粕(写真右上の白いもの)も一緒に焼く。

  4. 4

    写真

    トースターで10~15分焼く。焦げやすいので10分焼いたら焦げ色を確認する。

  5. 5

    写真

    皮が香ばしく焼けたらできあがり。集めたみりん粕は味噌汁に入れたりそのまま肴として楽しんだりしています。

  6. 6

    写真

    みりん粕が塩鮭の塩味を吸い取り、ぐっと鮭のうま味を引き出しています。

  7. 7

    *九条味淋様のやわらかペーストみりん粕を使いました。クリーミーなのでダマになりにくく料理に使いやすいです^^

コツ・ポイント

鮭の厚みや表面積によってみりん粕の量は調整します。
ぽろぽろしたみりん粕の場合は水(大さじ1)を加えて30秒ほどレンチンして練ったものを使います。

このレシピの生い立ち

そのまま食べてるほどみりん粕・酒粕が大好きな私。みりん粕を使って子供達もおいしく食べられるおかずを作りたいと思って考えました。しっかり加熱しているので子供も安心して食べられます。
レシピID : 7191923 公開日 : 22/05/04 更新日 : 22/05/13

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート