フライパンで☆ご飯がすすむ油淋鶏風丼

フライパンで☆ご飯がすすむ油淋鶏風丼
ヘルシーな素材で、カロリーを押さえた油淋鶏を丼にしてみました☆材料費も安いので、給料日前のメニューにもオススメ。

材料 (4~5人分)

鶏胸肉
1~2枚
大さじ1
大さじ1
こんにゃく
250gくらい
◎しょうゆ
大さじ3
大さじ3
◎酢
大さじ1
大さじ1
◎水
1カップ
◎鶏ガラスープの素
小さじ1
ごはん
人数分

1

写真

鶏胸肉を一口大に切り、しょうがと料理酒を揉み込んで10分くらい置いておきます。

2

写真

こんにゃくに塩(分量外)揉みして水洗いします。水気をふいて一口大に切ったら、フライパンでカラ炒りします。

3

写真

こんにゃくを取り出して、油大さじ2を熱します。1の鶏肉に片栗粉をまぶして、フライパンで蓋をして両面焼きます。

4

写真

3の鶏肉を3~4分焼いたら取り出します。

5

写真

余分な油を拭いたフライパンに◎とこんにゃくを入れて煮立たせます。

6

写真

4の鶏肉も入れて、3~4分煮絡めます。ご飯の上にのせて、たれを回しかけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

うちは大人2人と小さな子供3人で食べるので、分量は少し少なめです。ご家庭によって、鶏肉・こんにゃくの量を調節して下さいね。
仕上がりに、あれば刻んだ葱を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

甘酸っぱい油淋鶏の味はご飯がすすむんです。本通りに作ると結構手間は掛かるし、カロリーも高そう…。夜遅くに食べる主人にも安心なレシピにアレンジしてみました☆もちろん、手順も簡略化です!
レシピID : 719208 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/29

写真

豚肉でやってみました。 味が濃くて美味しかったです!

isoland

とっても美味しそう♥豚肉もいいですね☆つくれぽありがとう~♫

09/02/16

First tsukurepo mark
写真

かさ増し万歳\(^0^)/ヘルシー&おいしい丼!ごちそうさま♪

みかpooh♪

みかpooh♪さん、 美味しそうなつくれぽありがとう~☆