ほろりくずれるチキン in我が家のカレー

1/22はカレーの日なんですね。というわけで、圧力なべで我が家風スタンダードカレーを作ってみました。

材料 (8皿分)

豚肉薄切り(一口大に切る)
100g
豚ひき肉
50g
鶏手羽元
8本
50~100cc
●しょうが、にんにく(すりおろす)
大さじ1
小さじ1~2
じゃがいも
中3個
にんじん
1本
玉ねぎ
大1個
市販のカレールー
2種類を1/2箱ずつ
◎ケチャップ、中農ソース、オイスターソース、しょうゆ
各大さじ2
バター
大さじ1
◎塩コショウ
適量

1

鶏肉と酒を袋に入れて、1時間漬ける。(酒は鶏がかぶるくらい
野菜を適当な大きさに切る。にんじん一本は残しておく。

2

圧力鍋に●の材料とバターを入れて弱火で炒める。香りがたってきたらひき肉を入れてほぐし、玉ねぎを炒める。

3

薄切り肉を加えて炒め、1の鶏肉も加え焦げ目をつけるように炒める。漬け汁と残りの野菜を加えて全体に炒める。

4

水を800ccくらい入れて、強火にかける。灰汁をとったら、蓋をして加圧する。重しが音をたてたら弱火で5分煮て火を止める。

5

圧力が下がったら、ルーを割りいれ、◎の調味料を入れる。
1で残しておいた人参をすりおろして加える。(甘さと深みがUP)

6

弱火にかけてまぜながらルーを溶かし、とろみが出てきたら完成!

コツ・ポイント

鶏手羽元ははずせない!
数種類の肉や、にんにくやスパイス、すりおろし野菜を加えるのは私流。母はデミグラスソースを加えて欧風に。義母はすりおろしりんごを加えます。
カレーって自分のひと工夫でさらに美味しく楽しめる立派な家庭料理ですよね。

このレシピの生い立ち

カレーが無性に食べたくなる時って、ある周期でやってきませんか…?
レシピID : 719237 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」