カルアピッグ (カルアポーク)

カルアピッグ (カルアポーク)

Description

ハワイ伝統料理の豚の蒸し焼き❤スモークリキッド(燻製塩)と圧力鍋を使用して簡単に☆
2019.8.14話題入り。

材料 (豚肉500g)

豚肩ロースブロック
500g
塩(あればハワイアンソルト)
大さじ1
スモークリキッド
大さじ1
キャベツ
大きめ4枚
800cc

作り方

1

写真

見難いですが右上に写ってるのがスモークリキッド。その下の赤いのがハワイアンソルトです。

2

写真

フォークでブロック肉に数ヶ所刺して味を染み込みやすくしておく。そこに塩とスモークリキッドを揉み込み1時間以上置く。

3

写真

1時間以上置いた②をキャベツで包み込み、その上から更にアルミホイルでしっかりと包み込む。

4

写真

圧力鍋に水800ccを入れ、そこに③を入れて蓋をし、火にかける。蒸気が出だしたら中火にして35分加圧する。

5

写真

35分加圧したら火を消し、そのまま放置して自然冷却して圧を抜く。圧が抜けたら取り出し、アルミホイルを開くと↑の状態。

6

写真

皿等に肉とキャベツを取り出し、肉の繊維にそってほぐす。一緒に蒸したキャベツも美味しいよ(フォークを使うと楽ちんで早い♪)

7

写真

出来上がり♪そのまま食べてもOK、パンにはさんだり、チャーハンなどにいれても◎

8

写真

塩少々をして蒸した(炒めてもOK)のキャベツと混ぜ合わせれば、ハワイアンプレートランチに入ってる物っぽくなりますよ^^

9

写真

2019.8.14話題入り。
ありがとうございました♪

コツ・ポイント

★④でホイルの中に水が入っても問題無いです。

★最近ではハワイのレストランでも燻製塩やスモークリキッドを使って簡単に作っているところが多いそうです

★オーブンで焼く時は工程③迄は同じ。その後165度のオーブンで4~5時間焼く

このレシピの生い立ち

ハワイの祭りなどに出される伝統料理です。スモークリキッドと圧力鍋で簡単に・・・。 ハワイ在住のブロガーさんのレシピを参考にさせて頂きました。
レシピID : 719259 公開日 : 09/01/23 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

20/10/01

写真

Smoked paprika powderを使って。こんな簡単に美味しくプルドポークが自分で作れるなんて感激です。

1035

20/09/18

写真

家族の人気メニューで何度もお世話になっております。今日は4倍量で

ばぢこ

19/04/09

写真

燻製塩しか手に入りませんでしたが美味しくできました♡又作ります♪

バァビィ

掲載が遅れてごめんなさい‼️ 素敵なれぽをありがとう♪

18/10/01

写真

美味しかったです。冷めて白く浮いた脂は取り除きました。

めれこあ

掲載が遅れてごめんなさい‼️ 素敵なれぽをありがとう♪