カルアピッグ (カルアポーク)の画像

Description

ハワイ伝統料理の豚の蒸し焼き❤スモークリキッド(燻製塩)と圧力鍋を使用して簡単に☆
2019.8.14話題入り。

材料 (豚肉500g)

塩(あればハワイアンソルト)
大さじ1
スモークリキッド
大さじ1
大きめ4枚
800cc

作り方

  1. 1

    写真

    見難いですが右上に写ってるのがスモークリキッド。その下の赤いのがハワイアンソルトです。

  2. 2

    写真

    フォークでブロック肉に数ヶ所刺して味を染み込みやすくしておく。そこに塩とスモークリキッドを揉み込み1時間以上置く。

  3. 3

    写真

    1時間以上置いた②をキャベツで包み込み、その上から更にアルミホイルでしっかりと包み込む。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に水800ccを入れ、そこに③を入れて蓋をし、火にかける。蒸気が出だしたら中火にして35分加圧する。

  5. 5

    写真

    35分加圧したら火を消し、そのまま放置して自然冷却して圧を抜く。圧が抜けたら取り出し、アルミホイルを開くと↑の状態。

  6. 6

    写真

    皿等に肉とキャベツを取り出し、肉の繊維にそってほぐす。一緒に蒸したキャベツも美味しいよ(フォークを使うと楽ちんで早い♪)

  7. 7

    写真

    出来上がり♪そのまま食べてもOK、パンにはさんだり、チャーハンなどにいれても◎

  8. 8

    写真

    塩少々をして蒸した(炒めてもOK)のキャベツと混ぜ合わせれば、ハワイアンプレートランチに入ってる物っぽくなりますよ^^

  9. 9

    写真

    2019.8.14話題入り。
    ありがとうございました♪

コツ・ポイント

★④でホイルの中に水が入っても問題無いです。

★最近ではハワイのレストランでも燻製塩やスモークリキッドを使って簡単に作っているところが多いそうです

★オーブンで焼く時は工程③迄は同じ。その後165度のオーブンで4~5時間焼く

このレシピの生い立ち

ハワイの祭りなどに出される伝統料理です。スモークリキッドと圧力鍋で簡単に・・・。 ハワイ在住のブロガーさんのレシピを参考にさせて頂きました。
レシピID : 719259 公開日 : 09/01/23 更新日 : 19/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (14人)