mamakissの★チキンソテーのオレンジソースがけ★

鶏肉をいつもと違った風味で味わいませんか?ちょっと洒落たディナーに、クリスマスディナーにオススメです☆

材料 (4人分)

とり骨付きもも肉
4本
オレンジ
1/2個
オレンジジュース(果汁100%)
300㏄
固形スープの素
2個
小麦粉
適宜
バター
大さじ3
 
*付け合せ
マッシュポテトの素
1と1/2カップ
牛乳
500㏄
バター
大さじ2
ピーマン
少々
にんじん
少々
 
こしょう

1

とり肉は裏側の骨に沿って数ヵ所包丁を入れ、全体に塩、こしょうをまぶしつける。オレンジは皮ごと薄い輪切りにする。

2

とり肉にまんべんなく小麦粉をまぶし、フライパンにバターを溶かして皮目から焼き、両面焼き色をつける。とりから出た脂をペーパータオルなどでふき取る。

3

ジュースを注ぎ、煮立ったらスープの素、塩、こしょう各少々をふってオレンジを加え、ふたをして時々鍋を揺すりながら中火で15分ぐらい煮る。

4

とり肉を取り出して皿に盛り、煮汁を少し煮詰めて上にかけ、オレンジを半分に切ってのせる。

5

*付け合せは、マッシュポテトの素を温めた牛乳でもどし、バター、塩小さじ1/2、こしょう少々を混ぜ、一口大の山の形にして、オーブントースターで焼き色をつける。

6

*彩りに、ゆでたピーマン、にんじんなどを飾る。(星形に形抜きするとクリスマスっぽい。)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鶏とオレンジはフレンチレストランでも好相性のメインで登場しますよね
レシピID : 71932 公開日 : 02/12/05 更新日 : 06/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mamakiss 2002年12月21日 14:20
旧mamakissの★チキンのオレンジ煮★