焼き団子

焼き団子
峠の茶屋で出てきそうなお団子です。
周りを焼くため、持ち運んだ時にくっつきにくいです。

材料 (約8本分)

適量
練あんまたは粒あん
適量

1

だんご粉に水を入れ耳たぶほどの堅さになるまで捏ねる。

2

小さめの一口大に丸め、沸騰したお湯でゆでる。
浮いてきて2・3分してから取り出し、冷水に入れて冷ます。

3

冷やした団子を4個ずつ竹串に通す。

4

コンロの直火で焦げを付ける。

5

餡子と水を鍋に入れ、かけやすい程度に少し煮溶かす。

6

団子に餡をかける。
餡はお好みで、みたらしでも何でも。

7

(竹串は長い方がいいです。私はBBQ用の竹串を使って、焦げを付けた後は適度な長さで切り落としました)

コツ・ポイント

だんご粉が無い場合は、白玉粉と上新粉を半量づつ混ぜてください。
串に刺すときは手持ちを長めにした方が後々焦げが付けやすいです。
焦げを付ける時、火傷に注意してください。バーナーがあると便利です。

このレシピの生い立ち

知り合いの日本贔屓の外国人用に作りました。
漫画か何かで串団子を見た事があったらしく、それなら、と4個の団子を串に刺して焼いてみました。
レシピID : 719323 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/23

First tsukurepo mark
写真

ほんの一手間でくっつき難くなるなんて!大好きなお団子堪能します♪

nyanya_

レポありがとうございます!綺麗な焦げ目が美味しそうですね☆

なないく 2010年09月21日 14:37
takemiyakoさん はじめまして♪

極ウマ♡海老のトマトクリームライスにつくれぽをいただきました なないくと申します!
今日はとっても美味しそうなつくれぽと嬉しいコメントを届けてくださってありがとうございました~*:.。☆..。.(´∀`人)
パスタで作ってくださったんですね♪
おもてなしに最適なんて嬉しいこと言ってもらえてリピ宣言までしていただいてめちゃくちゃ嬉しかったです!
お口に合って気に入ってもらえて良かったぁ♡
今回はたくさんあるクックのレシピの中から見つけて作ってくださって本当にありがとうございました!
もしご迷惑でなければこれを機に仲良くしていただけるとすごく嬉しいです♪
これからどうぞよろしくお願いします(^人^)
拙いレシピばかりのキッチンですがまた良かったら遊びにいらしてくださいね♡

↑このおだんご ほんとお店のみた~い!!!
早速レシピお持ち帰りさせてくださいね♪