☆節約☆高野豆腐のグラタンの画像

Description

高野豆腐を使って節約&ヘルシーなグラタンです。トマトソースを簡単に手作りして美味しくいただきました。

材料 (4人分)

3個
1本
2個
にんにく
1欠片
オリーブオイル
大さじ3
マヨネーズ
大さじ2
だし汁
50CC
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は水で10分くらい戻してから、よく水気を切りサイコロ状にカットします。

  2. 2

    写真

    トマトソースを作ります。オリーブオイルをフライパンに入れて、みじん切りにしたにんにくを入れて火をつけます。

  3. 3

    写真

    にんにくのいい香りがしてきたら、トマトを入れてそのまま少し放置します。

  4. 4

    写真

    少しトマトが崩れてきたら、ヘラで混ぜながらとろみが出るまで炒めます。

  5. 5

    写真

    ある程度とろみがついて、煮詰まったら出来上がり。器に移しておきます。

  6. 6

    写真

    卵を割りほぐします。だし汁とマヨネーズ、塩コショウをしておきます。

  7. 7

    写真

    ナスをスライスしてオリーブオイルで両面焼きます。

  8. 8

    写真

    耐熱容器に焼いたナスと高野豆腐を入れて、卵を流し入れます。

  9. 9

    写真

    その上にトマトソースととろけるチーズをのせます。我が家は冷凍のアボガドも入れちゃいました。

  10. 10

    写真

    200℃に予熱したオーブンで20分くらい焼きます。

  11. 11

    写真

    こんがりとチーズや焼けてて美味しそう!出来上がりです( *´艸`)

コツ・ポイント

我が家ではなすがあったので、なすとアボガドを使用しました。じゃがいもやサツマイモ、玉ねぎとかでも美味しく出来ますね。

このレシピの生い立ち

低カロリー高たんぱくで安い高野豆腐を使った料理を考えました。煮ものだと子供たちがあまり食べてくれないので、グラタンのガッツリ系にしてみました。
レシピID : 7193273 公開日 : 22/05/06 更新日 : 22/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート