塩ちゃんこ鍋(豚バラ)

塩ちゃんこ鍋(豚バラ)
塩味だけれど昆布や椎茸のだしとニンニク・唐辛子も少し隠し味に入れて豚の旨味が溶けあい色んな材料に合います(*^-^)

材料 (4人分)

〈スープ〉
1800cc
昆布
5㎝×10㎝
干しシイタケスライス
30g
2本位
スライスニンニク
3片
大さじ1
大さじ1と1/3
大さじ1と1/3
砂糖
大さじ1/2
〈具〉
豚バラ肉
400g
白菜
1/4個
エノキ
2パック
人参
200g
長葱
1~2本

1

写真

水を鍋に入れて昆布・椎茸・ニンニクのスライス・鷹の爪の輪切りを入れます。

2

写真

1を火にかけます。1度に入らなければ2度位に分けても良いですよ!足しながらでもOKです!

3

写真

沸いて来たら豚肉を入れます。あくが出て来たらこまめに取り除きましょう。

4

写真

硬いものから順番に入れて行きます。

5

写真

お豆腐は少し小さめにしました。12等分位。

6

写真

エノキは洗って半分に切り下の部分はほぐして置きましょう。

7

写真

長葱は洗って薄めの斜め切りにしました。

8

写真

白菜は茎の部分は1,5㎝位に切り葉の部分は3㎝位に切りました。

9

写真

色んな材料を入れて煮えたらスープごと食べましょう。体の中から段々温まってきます。

コツ・ポイント

※お好みの材料で作って結構ですがお肉類は入れましょう。豚でも鶏でも団子でも・・・油揚げを加えてもOK
※ちゃんこなので少し材料は小さめに切り色んな具と食べましょう!
※ニンニク・鷹の爪はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

サッパリしてそうだけれど・・・ニンニク・鷹の爪など入れているので体の中から温まり元気になります!!豚バラの味もGOOD!野菜などはお好みで!
レシピID : 719331 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」