【野菜ソムリエ】スナップエンドウのサラダ

【野菜ソムリエ】スナップエンドウのサラダの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。スナップエンドウを旬の新ジャガと合わせたサラダです。

材料 (2人分)

150g
2枚
塩・コショウ
各少々
(A)
オリーブ油
小さじ1
マヨネーズ
小さじ2
粒マスタード
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スナップエンドウは筋を取ります。筋の取り方は(レシピID : 7190496)を参照してください。

  2. 2

    新じゃがは皮をむいて,ひと口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ベーコンは1㎝幅に切り、フライパンでカリっとなるまで炒めます。

  4. 4

    鍋に2のじゃがいもを入れてかぶるくらいの水を入れ、塩をひとつまみ入れて火にかけます。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなれば1のスナップエンドウを加えて1分程度火にかけ、共にザルに上げます。

  6. 6

    写真

    5のじゃがいもをボウルに取り出してつぶし、(A)を加えて混ぜます。

  7. 7

    塩・コショウで味を調え、スナップエンドウを加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    トーストをした食パンに挟んでサンドイッチにするのもオススメです。(レシピID : 7193380

  9. 9

    写真

    地元の京都、上賀茂産のスナップエンドウで作りました。

コツ・ポイント

スナップエンドウの筋の取り方には、ちょっとしたコツがあります。きれいに取っておくと、口に触らずおいしく仕上がります。スナップエンドウをじゃがいもと一緒に茹でるのがポイント。お互いの味に良い効果があります。

このレシピの生い立ち

京都では、伝統野菜と呼ばれる野菜以外にも、色々な野菜が栽培されています。地元の野菜は、鮮度バツグン。ちょうど同じ時期に旬をむかえる新じゃがと一緒に、サラダに仕上げました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 7193334 公開日 : 22/05/25 更新日 : 22/05/25

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート