【適塩レシピ】サバ缶のみそ炒めの画像

Description

適塩でおいしく野菜をたっぷりとれるレシピです。

材料 (4人分)

サバみそ煮缶
2缶
生姜
3分の1個
4枚
2分の1個
4個
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    生姜を千切りにする。

  2. 2

    キャベツをざく切り、玉ねぎを薄切り、ピーマンを縦1センチ幅に切る。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、①の生姜を入れて炒める。

  4. 4

    ②を入れ、さらに炒める。

  5. 5

    野菜に火が通ったらサバ缶を汁ごと加え、サバの身をざっくり崩しながら汁気がなくなるまで炒めて、完成!

コツ・ポイント

サバ缶自体の味付けを利用することで、余分な調味料が要らず、塩分を控えることができます。また、生姜の風味でおいしく召し上がれます。季節の野菜もたっぷり使って、野菜もたくさん食べましょう。

このレシピの生い立ち

1人分栄養価【エネルギー213kcal たんぱく質13.5g 脂質13.6g 炭水化物12.2g 食物繊維2.3g 食塩相当量0.6g 野菜量115g】
レシピID : 7193406 公開日 : 22/05/11 更新日 : 22/05/11

このレシピの作者

長野県駒ヶ根市
アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たくママ0226
野菜を炒めて、サバ缶入れるだけ!超簡単で美味しいです。
初れぽ
写真
目分量です
塩分控えめなのにサバの旨みしっかりでごはんが進みます!ほんの少し胡椒で味変しました。