フライパン1つで簡単★中華風煮込みうどん

フライパン1つで簡単★中華風煮込みうどん
たっぷり野菜をとれるおうどんです。あんかけになっているので最後まで熱々でいただけます♪

材料 (1人分)

うどん
1玉
豚肉(薄切り肉)
3枚
◆下味
小さじ2
  塩
小さじ1/2
白菜
2枚
もやし
1/3袋
えりんぎ
大1本
*冷蔵庫のお野菜を適当に使っていただいてOK
200cc
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1+1/2
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
適量
水溶き片栗粉
適量
大さじ1

1

豚肉を2cm幅程度に切り、ボールで片栗粉と塩をよくまぶしておきます。

2

白菜は厚いところは削ぎ切りにしながら2~3cm幅に、えりんぎは縦半分に切ってから8mm幅に斜め切りにしておきます。

3

もやしは洗って水を切っておいてください。

4

うどんはザルに入れ、流水をかけながら切らないようにほぐしておきます。

5

熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加え、全体に油が回るまで強火で炒めます。

6

5に水と鶏がらスープの素、酒、砂糖、醤油を加えてひと混ぜしたら、うどんを加え、煮立つまで中火で加熱します。

7

うどんが好みの固さになったら、塩で味を調え、最後に水溶き片栗粉を加え、1分ほど煮込みます。

8

器に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、お使いになる野菜の水分によって変わってきます。ドバーッとかけず、スプーンを使って混ぜながら様子をみてください。これで失敗なし!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の野菜をたっぷり使って、あったかうどんを作ろう!と思い立ってつくってみました。
レシピID : 719354 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/04/13

写真

娘が白菜食べないのでモヤシとコーンで作りました。

★奈緒☆

れぽありがとうございます♪お家にある野菜なんでも使えますよ♡

16/12/19

写真

寒い時にぴったりでした!美味しかったです♪( ´▽`)

まきみや

れぽありがとうございます♪お野菜たっぷりで美味しそうデスネ☆

15/12/05

写真

余り野菜色々入れました!美味しかったです!

erikanice

レポありがとうございます♪彩キレイ~!

14/10/27

写真

最近食欲ない彼に。美味いって食べてくれましたぁ(T^T)AZS!

arku

れぽありがとうございます♪とっても嬉しいコメントでした。