チョコレートマフィン

チョコレートマフィン
基本のマフィン同様に簡単にしっとり系のマフィンに仕上げました(*^-^)チョコっと食べたい時にすぐ出来ますのでお試しを!

材料 (3~4個分)

チョコ
50g
無塩バター
50g
砂糖
大さじ1
卵M
1個
純ココア
小さじ1

1

写真

紙型を使用しましたがアルミなどの型の場合はバターなど塗って下さい。

2

写真

チョコ・バター・生クリームを耐熱製の容器に入れ500wのレンジで80秒位チンします。

3

写真

レンジから出して素早く混ぜて置きます。出す時は熱いので注意しましょう。

4

写真

底の方にチョコが固まっているときがあるので全体に混ぜて置きますよ。

5

写真

卵を割ほぐしておきます。オーブンを180度の20分で予熱して置きます。

6

写真

4と5を混ぜ合わせます。4が熱いうちは混ぜないこと。冷めてからにしましょう。

7

写真

6にココアとホットケーキミックスを入れて粉っぽさが無くなるように混ぜます。

8

写真

全体に混ざったら滑らかになります。

9

写真

カップに入れてオーブンで焼きます。少し少なめなので3個くらいでも良いかも・・・

10

写真

焼けたら串等で刺してみて何も付いて来なければOKです。冷めたらお好みでトッピングしてもOK!

11

写真

生クリームと市販のチョコを乗せてみました^^;

コツ・ポイント

※詳しくは基本のマフィンを参考に・・・
レシピID:719341 です!

このレシピの生い立ち

基本のマフィン同様に簡単に少量出来ます。
レシピID : 719382 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」