エリンギのオイルマリネ

エリンギのオイルマリネ
簡単にできて、なんでこんなにおいしいのか?前菜、パスタの付けあわせに最適。マリネといってもすぐできます。

材料 (2人分)

エリンギ
2本分
1かけ
大さじ3~4
2分の1枚
少々
こしょう
少々
少々

1

エリンギは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンに、にんにく、オリーブオイルをいれ、弱火にかける。にんにくから泡が出てきたらアンチョビも加えて潰しながら、弱火でじっくり炒める。

3

にんにくがきつね色になったら、エリンギを加えて中火で炒める。

4

エリンギがしんなりしてきたら、塩、こしょうをする。

5

盛り付けて、レモン汁をかけてできあがり。さめてもおいしい。

コツ・ポイント

写真を撮り直しました。エリンギは大きめにスライスすると歯ごたえが良いです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71939 公開日 : 02/12/05 更新日 : 04/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kamkam 2002年12月08日 09:55
りょんちゃんさん、こんにちは。
昨晩、飲んでる時にビールのおつまみがなくなり、何かないかな~??と冷蔵庫を覗くとエリンギがあったので、早速作ってみました。とても美味しかったです。厚めに切った方が歯ごたえが楽しめていいですね。どうもありがとうございました!
・・・でも、今感想を書こうと思い、レシピを見てたら・・あっ!レモン汁を忘れてた!
レモン汁をかけるともっとさっぱりとした感じになるんでしょうね。次回は忘れずにかけてみますね。
りょんちゃん 2002年12月08日 12:49
こんにちわ!
ありがとう!喜んでいただけてよかったです。(^_^)
レモン、なくてもおいしいですよね!
私も、たまに忘れます(笑)
あつまみにも合いますよねぇ、エリンギってなんでこんなにおいしいんだろ!
たももこ 2007年02月11日 19:12
えりんぎが好きだけど、どう料理しようか迷っている時にコチラのレシピにたどり着きました。
簡単で美味しい♪これからうちの定番メニューにさせてもらいます!
Profile のぶぶん 2007年12月15日 20:07
 ちょうど冷蔵庫にあったエリンギをと
思っていたところでした。今回はより
イタリアン風にドライトマトも入れてみました。
とってもおいしかったです。その代りに
レモン汁入れるの忘れた(泣)
子どもにも好評でした。