止まらない!ナッツケーキ。の画像

Description

 ベーキングパウダーを使わない、卵の力で膨らますバターケーキです。本当に美味しくて止まりません!なので、小さい型で焼いて、歯止めが利くようにしています。あんまり効果無いですが(笑)。

材料 (ミニパウンド約10個分)

バター
70g
砂糖
90g
3個分
3個分
100g
クルミ等のナッツ合わせて
60g

作り方

  1. 1

     卵白と砂糖の半量で固めのメレンゲを作っておく。
     バターはクリーム状にしておく。
     粉類は合わせてふるっておく。
     ナッツ類は粗く刻んでおく。

  2. 2

     バターに砂糖の半量を加え、白っぽくなるまですり混ぜ、卵黄を1個ずつ加える。
     ふるった粉類を加え、へらでさっくりと混ぜる

  3. 3

     メレンゲを2,3回に分けて加え、泡を消さないようにさっくりすばやく混ぜる。
     ナッツを加え、型にいれ180度のオーブンで20分~30分焼く。

  4. 4

コツ・ポイント

 私は全粒粉が好きなので薄力粉の半分を全粒粉にして作る事が多いです。その時は砂糖もブラウンシュガーにします。クルミだけとか、スライスアーモンドだけとかでもすごく美味しいんですよ。ピーカンもいいですね。いつも色々混ぜて楽しんでます。

このレシピの生い立ち

 ナッツが大好物で、色んなレシピを試した中で出会ったものです。
レシピID : 71940 公開日 : 02/12/05 更新日 : 06/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ko-nomama
簡単で美味しい!リピします!
写真
あれですよ
ナッツを欲張ったのでケーキの良さをスポイルしましたが概ね良好♪
写真
ことりのポトリ
たまごで膨らんだケーキはやっぱりおいしい! 全粒粉入りも作ろ~
写真
山は美しい。
アーモンドクランチをトッピンク。食べ応えのあるマフィンに♪