ペンネ・プッタネスカ

ペンネ・プッタネスカ
トマトソース(レシピID:71888 )を使ったレシピ。トマトとアンチョビ、ケーパー、オリーブのパスタ。

材料 (たっぷり2人分)

ペンネ(ペン先型のパスタ)
200グラム
トマトソース(レシピID:71888
300cc
黒オリーブ
10個
小さじ2
たまねぎ
2分の1個
ひとかけ
少々
大さじ3~4
少々
こしょう
少々

1

にんにくはみじん切り、たまねぎは薄切りにする。パスタの湯をわかす。

2

フライパンに、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルをいれ、弱火で熱する。にんにくから泡がでてきたら、アンチョビを入れてつぶしながら炒める。オリーブとケーパーも加える。

3

パスタを茹ではじめる。にんにくがきつね色になってきたらたまねぎを加え、しんなりするまで炒める。

4

トマトソースを加え、ひと煮たちさせたら塩、こしょうで味をととのえる。好みでここにオリーブオイルを大さじ1入れる。

5

もし、ここでトマトソースが煮詰まりすぎたと思ったらパスタのゆで汁を加えてのばしてね。ソースとパスタをあえてできあがり。

コツ・ポイント

パスタのゆで加減はもちろんアルデンテ!好みでトマトソースの分量を増やしてもよい。

このレシピの生い立ち

2人分のパスタをおいしく茹でるには、2リットルの湯に対して大さじ1の塩を入れて茹でます。(差し水はしません)ちょっと芯が残るぐらいの堅さに茹でます。袋に書いてある標準の茹で時間より少し早めに味見をすると失敗がないです。
レシピID : 71942 公開日 : 02/12/05 更新日 : 02/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」