ラブラブ★二人用小さめケーキ(12cm)

ラブラブ★二人用小さめケーキ(12cm)の画像

Description

もうすぐバレンタインデー!彼氏・旦那様と二人で過ごす方は小さめケーキを作ってカンゲキしてもらいましょう♪♪

材料 ((直径12cm丸型1個分))

グラニュー糖
スポンジ用 45g 生クリーム用 10g
45g
バター
10g
大さじ1
100ml
バニラエッセンス
適宜
1パック

作り方

  1. 1

    ボールに卵・グラニュー糖を入れ、白っぽくクリーム状になるまで泡立てる。篩っておいた薄力粉を3回に分け入れさっくり混ぜる

  2. 2

    電子レンジでバターを溶かしておき、牛乳、バニラエッセンスと共に1に加え、混ぜる。

  3. 3

    写真

    型に流し入れ、160℃のオーブンで30分焼く。(焼き具合は調節して下さい。竹串でさして生地がつかないかどうか確認)

  4. 4

    写真

    生クリームとグラニュー糖をボウルで泡立てる。冷ましたスポンジを半分に切り、切り口に生クリーム、苺、更に生クリームをのせる

  5. 5

    もう半分のスポンジをのせ、残りの生クリームを全体に塗り、残りの苺を上に飾る。

コツ・ポイント

★粉を混ぜるときはこねないように!さっくりと!
★無塩バターがなければ普通のバターを使っても全然OK!
★チョコケーキにする場合はスポンジの薄力粉を35g、ココアパウダーを10g、クリームは生クリーム100mlとチョコレート35gに!

このレシピの生い立ち

ケーキはよく作っていましたが、結婚して初めてケーキを作りました。レシピ本はほとんどが18cm型で、12cm型のレシピは見当たらず、それなら自分!でという事で試行錯誤で作りました!カップルでちょうどいい大きさのケーキです★★
レシピID : 719457 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
オペル
プレーンとココアパウダーで2色にしてみました。美味しかったです。自家畑のイチゴをたくさん入れて♡
写真
まさきゆ
生地が泡立たずベーキングパウダーで膨らませました…
写真
きゃんま
二人分にちょうどいいサイズでした。

クリスマスにピッタリですね!

写真
つじトモ
3歳娘の誕生日ケーキに☺️3人家族で美味しくいただきました!

かわいいですね!お嬢様も喜んでくれたでしょうね!